こんにちは、きうい🥝です。


前回は半ギレでお目汚し失礼致しました。

今回もなんですけど、、宜しければ流し見でご覧ください笑い泣き


紹介されている土地(立地が良い土地)が法務局に届けを出してない状態だったので測量待ちだったんですよ。

そしたら、なぜか不動産営業ではなく工務店経由で売主の意向(買付証明が提出されたら測量してあげても良い)を伝えられました。


不動産営業が工務店担当者に電話

工務店担当者からきうい🥝に売主の意向と買付証明について説明されたメールが届く。


これ、おかしくないですか?

不動産に買付証明だして、不動産にお金払うんですよ?

そもそも土地の購入は不動産ときうい🥝家間の契約であって工務店には一銭もお金払われないのになんで客への説明を押し付けてんのか意味が分かりません。

雑な仕事する人は嫌いです💣

不動産営業の彼には「買付証明は出しません。今後一切の連絡不要です。お世話になりました」と送信しておきました。

よって、我が家は広さと価格のコスパが良い土地にほぼ決定しました!

来月スポンサー母が視察に来るので土地を見てもらい、OKが出たらきうい🥝家の家造りが本格始動の予定です。


前回書き忘れた知識

宝石緑第3種換気のダクトのメンテナンスについて

YouTubeなどで換気システムのダクト内のカビや汚れの動画見るとうわぁ〜ガーンってなりませんか?

どんな物もずっとメンテナンスフリーはないと思うので、検討している工務店にダクトのメンテナンスについて聞いてみました。

工務店では第3種換気システム(給気は自然換気/排気は機械排気)が採用されています。


基本的にダクトのメンテナンスは不要と考えている。

理由として、ダクト内の空気の流れはダクト内の空気の流れは一方向

ぶぉー!!と結構強い流れで埃やカビが溜まらないのでダクト内が汚れることもないし、換気は24時間365日稼働させる前提でダクトへの特別なメンテナンスは不要と考えている。


とのことでした。

なるほど。ファンの掃除を適宜行い本体が壊れない限りはダクト内の汚れについては大丈夫そうかなと感じました。←甘い?


工務店で採用している換気システムはたぶんこちら↓

日本住環境株式会社「ルフロ400」

 


ダクトレスの第3種換気の方もいらっしゃいますよね、どんな感じなのか気になります!!

どうでもいいですが、トヨタホームのおまけのボールペンがめちゃめちゃ書きやすくてお気に入りです!!
ではまたスター