こんにちは、きうい🥝です。

今日初めてアメブロのアプリの存在を知りました←遅っ!笑い泣き

今まではブラウザで、下書き保存とかなかったのでめっちゃ便利ー!!と感動しています。


タイトルの件ですが、、不動産屋さん意外と頑張ってくれました!

土地代 130万円ダウン

撤去費用他上下水道引き込み手数料 200万円ダウン


300万円以上の値引には成功した形ですが、

目標金額には大きく未達で身の丈に合わず、結局「ご縁がなかった」汗という結果になりました。


土地 〉 建物 の考えなら、買う!だと思いますが

夫は 土地 〈 建物 の考えなので仕方ないかなと思います。

せっかくの注文住宅でこだわりたい部分もあるので私も同意です。

納得できる土地がすぐ見つかった方がうらやましいですチュー


今週知った知識(住設、建材のデメリット面)

●断熱材 セルロースファイバー

・調湿効果が謳われているが、湿気を吸わせてはいけない。

紙部分が湿気を吸うと放湿されることはなく水分をもったまま。

イメージは濡れた靴に入れた新聞紙。ひどい場合は壁内結露のリスクとなるガーン

・可変性透湿シートなるものが必要。施工されているハウスメーカーは実は少数。むしろあるのかな?レベル。シート自体のお値段も高い。

●木材

・産地と使われる場所が離れていると反りが大きく出たり、割れやすくなったりすることがある。気候、風土との相性がある。

・乾燥方法

機械乾燥、自然乾燥の2種類。

切り出し方は板目(いため)と柾目(まさめ)。

それぞれのメリット、デメリットがある。

自然派のハウスメーカーは自然乾燥で柾目推しな印象。

・木の種類によって人体に良くない場合もある。

檜(ひのき)→言わずとしれた名建材。揮発性物質もあり、浴室には🙆寝室には使わない方が良い等。


決して悪口ではないです!!

メリット、デメリットをしっかり理解して、使う場所を選んでいきたいと思います。