こんにちは。

土地探しに難航してる状況というのは思いっきり書いているのですが、検討している土地もあるんです。


1.立地は良くて、土地面積も広いけど建物を立てる為にお金がかかる土地

🙆メリット

変形地でなく、土地面積が広い。

ネットに掲載されていないのでライバルは少ない

(隠し物件ってやつですね)

小学校が近い

スーパー、コンビニなどの商業施設も近い

平坦な場所

日当りが良い(お隣は豪邸)

🙅デメリット

上下水道の引き込みが必要(引いてない場合は買い主負担がデフォルトのようですね)

セットバック80cm(救急車両が通す道路幅確保の為の法律で新しく家を建てる際は土地の境界から引込んで建物などを建てなければならないそうです)

解体費用がかかる

↑これが最大のネック

希望の間取りを実現するのがちょっと難しそうな土地の形(打ち合わせ中のハウスメーカーの設計士の方に言われました)


解体費用も含めた土地代だけだと完全に予算オーバーで私達は諦め気味だったのですが、ハウスメーカーの方からトータルコスト(引き込み、解体費用など諸々の諸費用、建物代を合わせた)の見積を提案されています。

土地代を抑えて建物にお金をかけたい夫としては広さだけが魅力かなとばっさり言い切られています笑


2、大型分譲地内の旗竿地

メリット🙆

旗竿地なのでお値段がお得(竿の間口も5M以上あるから重機入れそう)

分譲地なので整形してあり、水道の引き込みもある

大きな公園が近い、分譲地内の公園もある

面積が広い割に価格が安い

駅、小学校、商業施設が近く立地が良い

🙅デメリット

旗竿地なので日当りが悪そう(近々見学に行く予定です)

縦列駐車をしなくてはならない(所持している車は1台ですが、来客などの際は縦列必須)

公園が近いから湿気や虫が多そうなのが気になる

人見知りファミリーなので、分譲地内の濃い付き合いとかあったら不安(営業スマイルであっさりした付き合いは得意です!


明日はハウスメーカーとの打ち合わせです。

こどもらが大人しくしてると良いのですが。。

その内家族について紹介します。