60cm水槽その1 | 楽ちんアクアリウム日記

楽ちんアクアリウム日記

ズボラ人間ができるだけ楽してそれなりに管理しているアクアリウム日記です。

60㎝水槽その1の紹介です。

水槽:エーハイム EJ-60

フィルター:エーハイム2113+EF500(インペラーを抜いてサブフィルターとして使用)

ろ材: 2213:エーハイムサブストラット プロ レギュラー

   EF500:セラミックリング Mサイズ (リーフ Leaf Corp)

照明:GEX クリアLEDパワー3

底床:田砂

水草:ボルビティス ヒュディロティ

  :ミクロソリウム セミナロー

  :ミクロソリウム プテロプス フィリピン
  :アヌビアス ナナ
  :アヌビアス バルテリー
  :アヌビアス バルテリー リンクルリーフ
  :アヌビアス コンゲンシス
  :アヌビアス ミニマ
  :ブセファランドラ グリーンウェービー
生体:カージナルテトラ×6
  :レッドファントムテトラ×7
  :ラスボラ エスペイ×6
  :コリドラス パレアタス×2
  :サイアミーズフライングフォックス×3
  :オトシンクルス×3
  :ヤマトヌマエビ×8
  :アルジーライムシュリンプ×10~20
CO2:無し
 
この水槽はこのレイアウトにしてから2年ほど経っています。
当初のイメージとはちょっと違いますが、自然に任せてあまりトリミングはしていません。
ミクロソリウム セミナローが思ったより増え、アヌビアスが大きくならなかったですね。
2年の間に黒ひげ苔が大量発生したり、アヌビアスが茶苔、緑苔に覆われたりと色々ありましたが、なんとか安定してきました。
 
サブフィルターにEF500を使用しています。
以前はもう1本の60㎝水槽で使用していましたが、その水槽が苔まみれになり、ろ過強化のため2215+サブを導入したので、こちらの水槽でサブとして追加しました。
この話もいずれ書けたらなと思います。
 
ともあれ、写真が汚いですね。
水温計苔生えてるし、エアレーションのキスゴム外れてるし。
撮り直そうとも思いましたが、悪い意味での記録としてそのまま載せます。
水槽周りに保温シートを張っていますが、何点か失敗しています。水槽外側をよく拭かずに張ってしまったため、汚れがすごく目立つようになった。もう一つは透明の両面テープで張ったらすごく目立ってしまった。
 
次は60㎝水槽その2を紹介します。