iOSアプリデバッグ用に中古のiPhone 3GSを購入 | この服が オススメと君に言いたくて 二月四日は Reco.(レコ)記念日

この服が オススメと君に言いたくて 二月四日は Reco.(レコ)記念日

Recorune(レコルネ)、Reco.(レコ)の企画、開発、運営を行うヘッドライン株式会社のCOO兼CTOであるKazumi Yanoのブログです。

こんにちは。

タイトルの通り、
ブックオフさんでiPhone 3GS(MC134J/A iPhone 3GS, White, 32GB)を購入しました。
価格は9800円で、本体にキズがあるとのことで1000円引きでした。
どんなキズかと思って確認しましたが、
そんな目立つキズはなかったです。

iPhone3GS

うーん、iPhone5から直接アップロードすると写真が横向くなぁ…

ただ…
まだアクティベートできていません!
これ、アクティベートしないとWiFiもつながらないですか?
自宅のWi-Fiへの接続設定を行なって、
Wi-Fiにはつながっているようですが、
Yahoo!とかにアクセスしてもずっとグルグルが出たままです…

iPhone4にSoftBankのSIMがささっているので、
それでアクティベートしようと思っていたのですが…
SIMカードの大きさが違うことをよく分かっておりませんで。

今日の仕事帰りにSIMカードの変換アダプタを購入します。

あと、テーマを「SIMフリーiPhoneX」で書いていますが…
最初テーマを変更しようと思っていたのですが、
ファクトリーアンロックの道も模索しているので、
当面このテーマのまま更新していこうと思います。

SoftBankのSIMを挿してアクティベート完了させないと、
ファクトリーアンロックに申し込むのもちょっと怖いですしね。
Wi-Fi運用でいいや、と思っていたのですが、
ちょっと調べた限りiPhone3GSのファクトリーアンロックは
20ユーロ、3000円弱でできるらしい?ので、
それならイオンのMVNOとかの安いSIMを使ってみたいなぁ、なんて。
他にも脱獄したら簡単にSIMアンロックできるらしいですけど、
アプリのデバッグに使いたいのに脱獄したiOSデバイスはまずかろうと。

とにかく、今のデバッグ用デバイスである
iPhone4にiOS7を入れたいのですよね…
(iPhone3GSに入れられたら最高だったのですが)
入れるとバージョンダウンできない、って話なので、
iOS6のiOSデバイスを1台増やさないと、
開発中アプリのデバッグの妥当性が疑われるので、
今回iPhone3GSを購入したのでした。

オラ、ちょっとワクワクしてきたぞ。