令和5年10月1日(日)


この度、私が油彩で制作した平和祈念像(長崎平和祈念公園)の作者は、長崎県出身の彫塑家(ちょうそか)、北村西望(きたむらせいぼう)氏です。


北村西望氏は、1916年から1953年まで今の東京都北区に暮らしました。


北区の名誉区民でもあります。


その縁で、都内に多数の彫刻が存在しています。


今回は、都内5ヶ所の彫刻を見学して来ました。



①JR王子駅前にある高さ2.4メートル(縮小版)の長崎平和祈念像 。北区の平和都市宣言施行5周年を記念して、1992年に建立。










②板橋区役所前には、北村西望氏最晩年の1987年に建立された平和祈念像があります。高さ2.5メートルのこの立像は、西望氏が長崎に依頼された平和像の試作を繰り返す中生まれた『立像試作』をベースに作られたものです。










③北区役所前に1982年白寿を迎える西望氏の言葉とともに建立された『天女の笛』。










④JR板橋駅東口の広場にある、北村治禧(はるよし)作『麗新』。治禧氏は北村西望氏の長男。1992年に寄贈建立。








⑤JR王子駅に隣接する飛鳥山公園内にある、日本と中国の国交正常化を記念し1974年建立された『平和の女神像』。









※次回は、井の頭恩賜公園にある西望氏のアトリエ、数寄屋橋公園や港区役所にある彫刻も見学したいと思います。


#帆足和之
#kazzuhoashi
#平和祈念像
#北村西望
【© HOASHI KAZUYUKI All Rights Reserved.】 ※無断シェア、写真の使用はお断りしますのでご了解お願いします。