2024年の年末も雪見温泉を楽しみに猪苗代にやって来た。

特に観光することもなく、家で昼飯を済ませゆっくりと出発。

それでも少し早く着いてしまったので、いつもお邪魔をしているこちらに寄らせていただく。

 

 

まずは猪苗代おかし館でおつまみを物色。

人気の酪王カフェオレ商品、このシリーズのポップコーンを買おうと思ったのだけど、

2階の地ビール館内で作られている地ビールを購入しているうちに買い忘れちゃった。

 

 

世界のガラス館 猪苗代店

〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字村東85番地

TEL.0242-63-0100

営業時間/9:30~17:00

駐車場/乗用車350台(大型バス駐車場完備)

 

 

久しぶりにガラス館を覗いてみるとAIZU BOOTHなる一角が出来ていた。

あかべぇが可愛いね♪

 

 

ガラス製の赤ベコ、首は振らないけれど重量がある分存在感もある。

 

 

同じくガラス製の起き上がり小法師。

これもずっしりと、でも愛嬌があって可愛らしかったな。

 

 

見たことがある造りのカップは会津本郷焼の窯元、樹ノ音工房さんのものだ。

我が家にも小皿や小鉢など、この温もりある焼き物がいくつかあります。

 

 

15時を少し過ぎたタイミングで宿に向かいます。

ガラス館からインター方向に少し戻った信号を左に曲がり、そのまま真っ直ぐ進む。

緑の村交差点を越えて坂道を登り、途中を左折したところにこんなロータリーがあります。

 

 

左折したところに雪原が広がり、その向こうに雪を纏った磐梯山の頭が見える。

 

 

少し進むとウェルカムさんの赤い看板が現れる。

ペンションでありながら天然温泉かけ流しの宿をウリにしているところがミソ。

 

 

その先に印象的な赤い建物が見えて来る。

一番最初に訪れたのは8月の暑い盛り。その後は夏と冬年2回の訪問を2年続けて。

温泉はやっぱり冬がいいし雪見が堪らない、と言うことで毎年末に訪れるようになった。

 

 

リフレッシングイン ウェルカム・ウェルカム

〒969-3283 福島県耶麻郡猪苗代町長田中丸3456-61

TEL.0242-65-2481

チェックイン/15:00 チェックアウト/10:00

部屋数/2室

 

 

玄関を入るとこの季節ならではのクリスマス仕様で迎えてくれる。

 

 

変わらぬフロントで奥様が対応してくださる。

今回は2000円で3000円分の利用が出来る電子チケットを、一人マックスの6000円分先行購入。

二人合わせて6000円おトクに宿泊することが出来ましたよ♪

 

 

フロントの目の間には自由にいただけるデロンギ製のコーヒーマシンが置いてあります。

 

 

フロントでチェックインの手続きを済ませ部屋に向かう途中の廊下。

突き当たりの扉はいつでも自由に利用出来る貸切風呂の入口です。

 

 

その途中に浴衣やアメニティなどが置かれたシェルフ。

今まで気付かなかったのか、一番下の段に温かな羽織ものがあり、

今回初めて利用させていただいた。

 

 

その隣の冷蔵庫の中には自己申告制の有料ドリンク各種。

ビールの他、ワインやスパークリングワインなどアルコール類もバッチリ。

朝はここから好きなソフトドリンク1本をいただけます。

 

 

突き当たりにある貸切風呂の脱衣所がこちら。

 

 

洗い場は3ヶ所でシャワーの水勢も問題なし。

そのシャワーヘッドは3つともバラバラで、それぞれ水の出方に特徴があって面白い。

 

 

いつも3人で余裕と書いてきたが、今回改めてその広さを実感。

4人でも入れるんじゃね、って言うほどだな。

 

 

数年前にキレイにしたはずだけど、温泉成分が濃いので湯舟の縁はすっかり赤味を帯びてきた。

 

 

風呂上がりにコーヒーをいただこうとメインダイニングにやって来た。

 

 

その一角に枇杷ティーなるものを発見。

枇杷と言ったら千葉県の特産物だし、

オーナーさん夫妻の出身が千葉だからなのかな、と思って聞いてみると、

鴨川在住の知り合いが作られているのだとか。

 

 

紅茶のような味わいだが枇杷の実も含まれているのかとってもフルーティ。

奥様手作りのフィナンシェと一緒に美味しくいただきました・・・が風呂上がりだもん、

そろそろビールを飲ませてよ。