この日は久しぶりにお寿司が食べたいね、と二人の意見が一致。

ならばお気に入りのすし割烹えんどうさんに行ってみよう、と言うことでお店に電話をすると、

音声案内で大将が体調不良のためお店を閉めているとのアナウンスが流れてきた。

夏にも同じようなことがあって訪ねることが出来なかったので、些か心配だ。

 

完全にお寿司の口になっていた我々は、

宇都宮を中心に4店舗を展開する地元の回転寿司店に向かうことに。

夜の部は17時開店、到着した17時半にはすでに満席で40分待ちとのこと。

 

 

お寿司を美味しくいただくために昼食を軽く済ませた我々は既に空腹で飢餓状態。

待つのを諦めてもう一つのお気に入り、ののじ坂の下さんへ。

すると入り口のところに案内板が出ていて、本日は予約の方だけで満席とのこと。

お店に入ることすら出来ずにこちらも撃沈。

 

 

お寿司は諦めたが、せめてお魚を美味しくいただけるお店に行こう。

結局我々二人の定番店に来てしまった。

おっ、今夜は看板がやけに明るいじゃないか。

 

しんぱち食堂 宇都宮店

〒320-0051 栃木県宇都宮市上戸祭町336-7

TEL.028-615-7181

営業時間/11:00~15:00

     17:00~22:00

定休日/木曜日

席数/カウンター8席、テーブル44席、座敷17席

駐車場/あり

 

 

厚切り銀鮭塩焼き定食は女房殿チョイスの御膳。

この角度だとわかり難いが、銀鮭の厚みときたら一般的な切り身の倍はあろうかと言うくらい。

脂ものって美味かったな。

 

 

私は到着するや否や生ビールをオーダーし、立て続けに3杯。

飯はいいやとつまみをいくつか頼んで、こちらは好物のちくわ磯辺揚げ。

 

 

そして黄色味鮮やかで少し甘めの魚河岸玉子焼き。

添えられた大根おろしに薄口醤油をかけ、玉子に乗っけていいバランスでいただきます。

 

 

毎度必ずいただくホッケの干物は半身で。

いつも次回こそは一尾いただこうと思うのだが、直前で思い直す。

肉厚だから半身で丁度よいと自分にいい聞かせる。でも次回こそ(笑)

 

 

最後にコレも大好物のハムカツをチョイス。

粗挽きのハムがなかなかの厚さで、しかも揚げたてが運ばれて来る。

すべて生ビールのアテに最高の料理なんだよね。

 

 

これだけいただき、生ビールも3杯飲んで3000円チョイ。

さすがにお寿司じゃこうはいかないよな。

 

それにしても心配なのはすし割烹えんどうのご主人。

なんとか元気にお店に戻り、また美味しい料理を提供していただきたいものです。