6月3日に右目の白内障手術をしました。そして10日に反対の左目を施術予定。

現在片目だけが新しいレンズになっているのだが、

元々が極度の近視のため、眼鏡を掛けることが出来ないから片目はまるで見えない。

そもそも施術前の目に見えていたものは、

黄色みがかったくすんだ色(コレが当たり前だと思っていた)なのだが、

新しくレンズを入れた目にはハッキリ、クッキリ鮮やかに見えるんだ。

今まで緑色だと思っていたものが実は青だったり、かなり驚く。

4原色で言うと、緑(C+Y)-黄色(Y)=青(C)となる。

 

 

 

 

片目では運転も出来ず書類もまともには見ることが出来ないので、

6月1日から16日まで休暇を取っているのだが、身体はそれなりに元気なので些か持て余し気味。

なんと言ってもお酒が飲めないのが辛い、コレが一番堪えるんだ。

おまけに一日に4回決まったタイミングで点眼をしなくてはならず、

しかも一度に差すことが出来ないので、タイマーで時間を計りながら5分おきに点眼する。

就寝前にはこれが4種類になるから尚のことめんどくせぇ。

 

30を超えてからは細かい文字とにらめっこのデスクワークが主だったので、

それなりに目を酷使してきた。

老化現象なので仕方ないけれど、これで眼鏡を掛ける機会が少し減るかも知れないし、

悪いことばかりではないと思って、もう片方の目の施術を待つことにしますか。