東北道の側道沿いに和食のお店が出来たと言う情報をGET。

一度お店の前を通る機会があったので、しっかりと場所を確認。

今回は娘夫婦と4人でお邪魔をしました。

 

 

 

旬彩 活魚 まる和(栃ナビ!)

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町2-943-27

TEL.028-680-7254

営業時間/11:30~14:30

     17:30~21:00 (金・土曜日 22:00まで)

定休日/月曜日

席数/カウンター4席、4人掛けテーブル×2、2人掛けテーブル×2

駐車場/12台

 

到着すると店内は満席で暫しのウェイティング。

後から来た方はその様子を見て引き返してしまった。

2023年10月にオープンした新しいお店ではあるが、既に人気店と化しているようだ。

 

 

 

と言うことで店内はいっぱいで、とても写すことなど出来ませぬ。

 

どんな料理があるのか、メニュー表を確認することに。

まずはお食事メニュー。

新鮮な魚がウリのお店だけあって、メニューも刺身などが中心。

 

 

 

御膳に定食など食事メニューが豊富。

 

 

 

一品料理も品数が多く選ぶ楽しみはあるものの、迷っちゃってなかなか決まらない。

 

 

 

刺身は外せないよな。煮魚、焼き魚も美味そうだし・・・。

握りに巻物なんて言う寿司メニューまであるんだ!

これは女房殿が黙っちゃいないだろう。

 

 

 

厚切り牛タンに串揚げ盛り合わせなんて言う唆られるおすすめも用意されているようだ。

 

 

 

ドリンクも一通り揃っていて、日本酒は別メニューがあるようだ。

 

 

 

さて、私はまずお決まりの生ビールから。

女房殿と娘もサワーを飲んでいたな。

 

 

 

こちらはお酒を飲むものだけに供されるお通し。

飲まない婿殿には私の分を進呈。

 

 

 

梅水晶

サメの軟骨に梅を塗した酒の肴。

コリコリと言うより、シャリシャリといった方が正しいかな。

梅の酸味とその食感が楽しい一品。これは娘の好物なんだ。

 

 

 

ポテトフライ

オーダーしてはいないのだがテーブルに届いた一品。

聞いてみると、ポテサラと誤って作ってしまったのだとか。

「どうぞ召し上がってください」と言うことなので、

遠慮なくいただいてしまいました。

 

 

 

刺身3点盛り

ヤリイカ、まぐろ赤身にカンパチ。

油がのってさすがに美味しいね。しかも切り身が厚くて食べ応えも抜群。

 

 

 

ポテトサラダ

これが問題の一品。ジャガイモが主役のシンプルなイモサラ。

 

 

 

まぐろ三種

婿殿オーダーの豪快な一品は、赤身に漬け、そして中トロの炙りが載ったこちらの丼。

サラダに味噌汁が付いたこのボリュームで、税込1320円はお値打ちでしょう。

 

 

 

そこにプラス300円でこんな天ぷらの盛り合わせも付いてきます。

 

 

 

もつ煮込み

これは私のオーダー。

もつはもちろん大根、人参、こんにゃくの定番付け合わせに、

里芋がゴロゴロと入っているのがユニーク。

 

 

 

馬刺しユッケ

このメニューには娘が食いついた、彼女の大好物。

独り占めして満足そうだったな。

 

 

 

生ビールを2杯いただき、その後は鹿児島のさつま無双が醸す芋焼酎「もぐら」を水割りで。

 

 

 

エイヒレ炙り

こちらは我が家全員の大好物。

一頻り飲んで食べた後には、こんな料理がサイコーに合う。

 

 

 

おまかせ握り5貫

女房殿はやっぱり頼んじゃうよね。

まぐろ赤身にホタテ、カンパチ、ヤリイカに真鯛。

料理全てに言えるのだけど、やっぱりネタがいいから料理全てが美味しかったね。

しかもこの5貫盛りで税込638円って、ほとんど100円寿司の価格だよ。

 

 

 

女房殿曰く「月に一回は来なくちゃいけないね」だそうだ。