3月の月例食事会に選んだお店は、

酒屋さんの駐車場一角にある本当に小さなイタリアン。

4人組だと店内に入れないので、

左側にある掘っ立て小屋(失礼)のようなテラス席で。

 

Want a Beer【輪なびあ】(栃ナビ!)

〒321-0954 栃木県宇都宮市元今泉3-4-6

TEL.028-348-2650

営業時間/水・木 15:00~22:00(LO21:30)

     金 15:00~24:00(LO23:30)

     土・日 12:00~24:00(LO23:30)

定休日/月曜日・火曜日

席数/店内6席、テラス10席

駐車場/1台

 

 

これから何をいただくか、今まさに3人で会議中。

 

 

この日は少し暖かかったので、こんなテラス席でも難なく過ごせた。

と言うより、妙に落ち着くスペースだよね、と皆んな高評価。

頭上には大型のエアコンがついていて、申し分のない暖かさだし、

使わなかったけれど足元にはストーブも用意されていました。

 

 

こちらのお店のウリは、店名の通りクラフトビールを愉しめるところ。

 

 

そして個性的な店主が作り出す個性豊かなイタリアン。

 

 

ソフトドリンクも一筋縄ではいかないラインナップ。

 

 

男たちはもちろんクラフトビールから。

大きいグラスはIPA好きの友人がオーダーした、

宮城県気仙沼市にあるブラックタイドブリューイングのTOHOKU PRIDE。

遠野産ホップのIbukiを使用したSession IPA。

右側の小さいグラスは私がオーダーしたろまんちっく村宇都宮セゾン。

宇都宮産麦芽100%、爽やかなセゾン酵母を使用。

 

 

友人の奥方は左の辛口ジンジャエールで、女房殿は特選レモネード。

 

 

ルッコラサラダはルッコラはもちろん、ベビーリーフやグリーンアスパラ、

ミニトマトにイチゴも入ったカラフル仕様。

 

 

店主さんが「野菜中心の前菜でも盛り付けましょうか?」と仰って、

こんな大盛りのアンティパストが登場。

 

 

きのこのソテー。

 

 

肉厚のパプリカを使ったペペロナータ。

 

 

蕪のグリル。

 

 

イタリアンオムレツ。

 

 

ビールでもワインでもおつまみに最適な生ハムモッツァレラ。

 

 

ちょいとフライング気味に女性陣がドルチェをオーダー。

アラゴスタと言って、皮が猛烈にパリッパリで、クリームが絶品。

海老のシッポと呼ばれていて、そう言われるとそんな風に見えるね。

 

 

おかわりのビール。

私は志賀高原ビールのDPA。

自家栽培の信州早生を使ったアメリカンペールエール。

 

 

友人は栃木県下野市にあるうしとらブルワリーのロード・オブ・ザ・ビタリング。

苦くて味わい深いストロングペールエール。

 

 

かき菜とソーセージのピザ。

クセのないかき菜と、ハーブが効いたクセだらけのソーセージ。

チーズの上で美味しいコラボレーションをしていました。

 

 

ラストの料理は「なんかアラビアータ」。

メニューを見ていると、なんかつまみやなんかピザ、

なんかパスタなど面白いネーミングの料理に出会える。

基本的に「なんか」はその日のおまかせ素材のことのようで、

今宵はホタルイカのアラビアータ。熱々ピリ辛で美味かった。

 

 

友人はイタリアトスカーナの赤ワインDonesco Pacinaで、

私はフランスロワールの白ワインVin Nouveau du Tue-Boeuf Blanc Le Clos du Tue-Boeuf。

 

 

いっぱい食べてお酒は軽めに、そして友人宅に向かい二次会を開催。

昔話や音楽談義であっという間に時は過ぎてゆく。