いつも使っているお気に入りのお味噌がなくなってしまったので、

日光市今市にある我が家御用達の味噌蔵、

小野口商店さんまで車を飛ばし買いに出かけた日。

ついでに何処かでランチにしようかと言うことになった。

 

女房殿曰く、何度か伺っているイタリアンのお店、

さくら市のアネッロさんはここからだったら行き易いから行こうと。

・・・えっ? 全然方向が違うんですけど・・・。

 

 

イタリア料理 アネッロ(栃ナビ!)

〒329-1322 栃木県さくら市北草川1-1-1

TEL.028-678-9747

営業時間/11:30~14:30(LO14:00)、

     18:00~22:00(LO21:00)

定休日/月曜日(祝日の場合は営業、翌日が休み)

席数/カウンター6席、テーブル36席

駐車場/21台

 

 

45分を費やしての到着、果たして行き易いと言えるのか!

と言う角のたつことはひとまず置いておいて。

 

店内はほぼ満席ながら、

待つことなく空いているテーブルに通していただけた。

 

ランチメニューは、基本のセットにドルチェありとなしの2パターン。

パスタは4種類とプラス料金の1種類から選ぶことが出来ます。

 

 

すぐに運ばれてきたのがこのフォカッチャ。

女房殿はこいつをいただくのを楽しみにしていたのだとか。

 

 

アンティパストは大皿に5種類。

カップには甘味が際立つさつま芋のスープ。

そこから時計回りに、南イタリアの料理、海苔を混ぜ込んだゼッポリーネ。

カリカリのフォカッチャが刺さっているのは鶏のムース。

定番メニューのバーニャカウダに海老のマリネ。

 

 

女房殿チョイスはトマトソースバジリコ風味のスパゲッティ。

プラス300円でモッツァレラチーズがけに出来るとのこと。

オーソドックスなパスタではあるが、バジルの味わいが美味い。

 

 

私が選択したのは一年半前に訪れた時と同じメニュー。

静岡県産シラスとドライトマト、小松菜のニンニクオイルソーススパゲッティ。

小松菜のシャキシャキ食感とアクセントのドライトマトがいい演出。

シラスの塩味とニンニクの風味でパーフェクトな味わい。

 

 

私はドルチェなしのAランチ。

女房殿はこのオーブンで焼き上げたパンナコッタが付いたBランチ。

定番のドルチェなのでもちろんいただいたことがあるが、

ねっとりクリーミーながら香ばしさもあって美味いのだよ♪

 

 

ドリンクは私が珍しくホットのアメリカーノで、

女房殿はプラス100円でアイスカフェラテ。

 

 

相変わらずの美味しさで今回も大満足。

お会計でレジに向かうと、カウンター前にディナーコースのご案内。

なんとも罪深い案内板だよね。

我が家からは車で25分くらいの距離なので、ディナーはなかなか難しい。

・・・そうか! お酒を飲まない婿殿に連れてきてもらおうかね(笑)

 

 

 

 

・・・オマケ

こちらはいつもミニライブでお世話になっている居酒屋さんのメニュー。

ウズラの玉子を10個使った目玉焼き。

なかなかの映え料理で、思わずスマホに収めてしまった。

ウズラの玉子ってほとんど食べないけれど、こうしていただいてみると、

当たり前ながら鶏の玉子と変わらぬ目玉焼きの味わいになるんだね。