いつもであれば5時〜5時半には目覚めるところを、

気が付けば7時少し前。これでは日の出なんて拝めるわけもない。

雨は上がっていても海上には一面の重たい雲。

何にしても朝日は無理だったね。

 

 

それでも暫くすると、

昨日まで見えなかった伊豆大島を微かに望むことが出来た。

 

 

海をずっと眺めていると陽が射す時間帯もあり、

キラキラと金色に輝く水面の美しさに時を忘れる。

 

 

朝風呂を楽しんでいると太陽が顔を出し、

こんな絶景をプレゼントしてくれた。

 

 

朝食は9時スタートでお願いしてあった。

時間前にスタッフさんから部屋に電話があり、

部屋のインガーデンに食事が運ばれて来ます。

 

 

朝食のメニュー表。

 

 

女房殿選択のフレンチ・ブレックファスト。

 

 

天城たまごの里の玉子を使ったガレットに、

ふじのくにポークKomorebi仕込みのロースハム。

 

 

地野菜のニソワーズサラダ、トマトパプリカドレッシング。

 

 

パンは食パン、クロワッサン、パンオルージュの3種類。

 

 

ドリンクはトマトジュース、丹那牛乳、オレンジジュースと言う、

3種のラインナップ。

 

 

デザートのクリームチーズパフェ。

 

 

このパフェは真横からじゃないとよくわからないよね。

 

 

旬のフルーツ、フロマージュブランとハチミツ、

その並びにバターとコンフィチュール。

そして大きなカップには具沢山のクラムチャウダー。

 

 

こちらは私チョイスの和朝食。

 

 

駿河湾産おしつけの味噌漬け。

おしつけと言うのは深海魚のアブラボウズのことで、

脂がのった白身がとても美味い。

 

 

鶏肉と地野菜(筍、菜花)の煮物。

 

 

烏賊の三升漬け、かんぱちの昆布〆、

天城たまごの里の玉子を使った出汁巻き。

 

 

縮緬雑魚や水菜をたっぷりと使用した和風のグリーンサラダ。

 

 

香の物三種盛り。

 

 

山形県産つや姫のご飯と、ふのりのお味噌汁。

 

 

最後に毎度お馴染みの鰹玉。

 

 

こいつをご飯の上にチョンと載っけて。

 

 

ポットのお出汁をサッと掛ければ、濃厚な鰹茶漬けの出来上がり。

鰹玉を解していただきます。

 

 

ジュレ掛けの杏仁豆腐。

 

 

フルーツと、フロマージュブランとはちみつは洋食と共通のメニュー。

 

 

テーブルにはポットが3つ用意され、

コーヒー、紅茶、緑茶もたっぷりといただける。

 

 

今回も大満足な滞在となりました。

チェックアウトは余裕の12時。

何度もお湯と戯れ、たっぷりと癒されたところで帰路に着く。

 

途中、135号線沿いにあるこちらのお店でお土産を購入。

 

 

鈴廣かまぼこ 江の浦店

〒250-0025 神奈川県小田原市江之浦108

TEL.020465-28-1147

営業時間/9:00~17:00

定休日/年中無休

駐車場/バス用8台、普通車用38台

 

 

かまぼこは大好物なので見ているだけでも楽しくなっちゃう。

 

 

鈴廣さんはかまぼこだけではなく、

気になるものがいろいろとあって、

選ぶ楽しさはあるものの何を買おうか悩ましい。

 

 

鈴廣さんが作る「こゆるぎ屋」の干物なんて言うものもある。

 

 

定番の高級かまぼこ「古今」、さすがにこれは高くて買えないな。

 

 

かまぼこ暦。

こちらは月替わりで季節のテイストが味わえる。

 

 

これが一番美味しそうだし楽しめそうなので購入。

3月は「弥生の菜の花」、4月は「卯月の桜」。

 

 

帰宅してから早速いただいてみた。

切り口が綺麗で、食べると仄かな甘みを感じる。

うん、これいいかも♪