この日はご近所の方と一緒に、朝から卓球で身体を動かし汗を流す。

お昼少し前には帰宅し、シャワーを浴びたら近所のカフェでランチタイム、

のはずだったのだが、普段ほとんど混むことのないそのカフェが、

この日はイベントでもあったのか駐車場が一杯で入れそうにない。

それならと少し車を走らせ、やはり人気のそば屋に向かうもやはり満車状態。

そこで女房殿から行きたいお店の提案があり、少し遠出を覚悟で、

以前二度ほどお邪魔をしているイタリアンのお店へ向かう。

 

 

イタリア料理 アネッロ(栃ナビ!)

〒329-1322 栃木県さくら市北草川1-1-1

TEL.028-678-9747

営業時間/11:30~14:30(LO14:00)、

     18:00~22:00(LO21:00)

定休日/月曜日(祝日の場合は営業、翌日が休み)

席数/カウンター6席、テーブル36席

駐車場/21台

 

 

13時少し前に到着したのだがほぼ満席。

席の用意が出来るまで入口脇のこの場所に座り、

オープンキッチンを眺めながら暫しウェイティング。

 

 

15分くらい待って席に通され、二人ともドルチェが付いたBランチを所望。

すぐにフォカッチャが運ばれてきた。

 

 

続いて前菜が用意される。

スープはスペイン産グリーンピースの冷製スープ。

その下は定番メニュー、モッツァレラチーズとアンチョビかな?

それをパンで挟んで揚げたような一品。メニュー名が覚えられない・・・。

その左が自家製プロシュート生ハムのサラダ。

その上にある白い器に入っているのはバーニャカウダで、

もう一品が海老のマリネ。

 

 

とても肉々しい、しっかりとした食感の生ハムでした。

その隣のトロ~リモッツァレラも美味そうでしょ♪

 

 

パスタは4種類からのチョイスで、

私が選んだのはシラスとドライトマト 水菜のニンニクオイルソーススパゲティ。

 

 

ニンニクはそれほど強く感じず、

シラスとドライトマトの塩味で整えられたテイストが抜群に美味い。

 

 

女房殿選択は、トマトソース バジリコ風味のスパゲティ。

 

 

+200円でモッツァレラチーズを加えることも出来るようだが、

たっぷりのパルメザンチーズがかけられ、これだけでも十分。

バジル香る美味しいパスタです。

 

 

最後のドルチェはパンナコッタ。

 

 

濃厚でとろりとした口当たり。

柿や梨など季節のフルーツもしっかりと添えられて満足。

 

 

ドリンクは二人揃ってアイスカフェラテをチョイス。

相変らずの美味しさで、人気の程がわかるね。

 

 

せっかく遠出(と言うほどでもないが)をしたのだから、

どこかに寄り道していこう。

 

 

ここは羽黒山。

2007年に宇都宮に編入された、旧河内郡上河内町にある小高い山だ。

因みに東北道の人気スポット、上河内SAは目と鼻の先に位置します。

ここまでは離合困難な一本道を車で登って来ることが出来る。

 

 

展望台からは上河内の街並みや、のどかな風景を眺められる。

相変わらずレンズが汚れているが・・・。

 

 

展望台のすぐ先には羽黒山神社の入り口となる鳥居がある。

 

 

鳥居を潜って進んでいくと・・・ゲゲゲ、結構な段数がありそうな階段だ。

 

 

一瞬躊躇うも、目的はこの神社なのだから上っていくしかないだろう。

 

 

午前中には久しぶりの卓球で足がガクガクだったのにね。

気を取り直し、まずは手水舎で手を清めてお参りをしていこう。

 

 

羽黒山神社(栃ナビ!)

〒321-0402 栃木県宇都宮市今里町1444

TEL.028-674-3479

 

 

稲倉魂命(うがのみたまのみこと)を祀るこちらの神社、

五穀豊穣、商売繁盛などにご利益があるそうだ。

 

 

竹竿の先にふさふさした飾りの付いたこちらは梵天と言う。

 

 

毎年11月の第3土日に行われる梵天祭りの際に使われるもので、

五穀豊穣、家内安全を願い、白足袋姿の若者達が担いで神社に奉納するのだそう。

 

 

神社に鐘楼? ちょいと不思議に思ったのだが、

後から調べてみると、江戸時代まで続いた神仏習合により、

神社とお寺が同じ敷地内建っている光景は日本中に見られたそうだ。

その名残なのだろう。

 

 

帰りは簡単に降りてくることが出来た。

往きには気付かなかったのだが、

展望台の先に田楽茶屋と言う飲食できるスポットを発見。

 

 

うどんや蕎麦、いも串に柚子だんごなんて言うそそられる食べ物があるようだ。

アネッロで鱈腹食べてきちゃったので、今回は残念ながらパスだね。