夕食は18時から部屋でいただきます。

前回は湯治料理のプランだったので、

品数は少なかったのだが、

それでも十分に美味しく、満足できる料理だった。

今回は福島県民割を使って、

ちょいとリッチな「厳選常陸牛プラン」をチョイス。

 

 

公式HPからの予約だったのでサービスチケットをいただき、

生ビールを一杯。

 

 

湯治宿でも贅沢なプランとなると、お品書きまで用意されて。

 

 

先ずは前菜小鉢三品から。

 

 

ヒラメのエンガワ柚子胡椒風味。

いきなり変化球のメニューが登場して面食らったのだが、

これは美味しかった。ここは料理宿か!

 

 

花島さんの手作りこんにゃく。

こちらは定番料理のようで、前持ってメニュー表にも書かれていた。

こんにゃく自体が美味しいから、

生姜醤油というのもさっぱりとして美味しいね。

 

 

大根人参のなます。

こちらもさっぱりと酢の物で。

いくらが載せられていて贅沢だ。

 

 

メニューが「地元の新鮮野菜」となっていたが、蕨のお浸し。

こういう小鉢が嬉しいんだよ。

ご主人が山に採りに行ってると仰っていたな。

 

 

季節の煮物。

蕗と鶏肉の煮物は、胡麻を塗してシンプルにして美味。

 

s-DSC05332.jpg

 

お造り 近海活魚三点盛り

今回のお刺身はスズキ、イサキの炙りに栃木名産ヤシオマス。

若旦那が天然物に拘っている様で、直接仕入れてくるのだとか。

それは美味いに決まってますわな。

 

 

続いては本日のメインイベント、厳選常陸牛の鉄板焼き。

 

 

この辺は茨城県との県境なので、

茨城を代表する黒毛和牛がいただける。

いい具合のサシが入っていて、キレイなお肉だ。

 

 

お肉の周りを少し焼いただけのミディアムレアでいただこう。

今回はお肉が100gと言うことだが、それ以上あるんじゃないかな、

と言うくらいのボリュームだ。

 

 

左から特性焼き肉タレ、塩胡椒、そして岩塩。

それぞれ美味しいのだが、私はやっぱり王道の岩塩+山葵だな。

いや〜常陸牛、マジ美味かった♪

 

 

焼物は天然仕上げ鮎の塩焼き。

湯治料理の時もいただいたが、ふっくらとした鮎はもちろん、

添えられた紫蘇味噌までが美味い。これは今回も酒のアテだな。

 

 

蒸物は若女将の茶碗蒸し。

具材は海老に帆立、鶏肉、そして椎茸がたっぷり。

上に載った三つ葉の香りもよく、

こちらも美味しくいただきました。

 

 

そして最後に揚物として季節の天ぷら。

原木椎茸、太刀魚に茄子。

後ろに隠れているのは山独活の新芽だそう。

独特の香りが美味い。

原木椎茸は味が濃く、太刀魚は身が厚くふっくらとしている。

 

 

香の物は自家製の漬物。

 

 

お酒は部屋に置いてあった、

期間限定オススメの日本酒「水無月-2」からのチョイスで。

 

 

天栄村にある松崎酒造が醸す、廣戸川の純米吟醸。

 

 

飲み方はいつも豪快なもっきりで。

 

 

もう一杯は会津若松市にある鶴乃江酒造が醸す、

会津中将の純米吟醸「夢の香」。

 

 

このあと本来なら食事として、塙町のつやつやコシヒカリ、

小川屋さんの田舎みそ汁、そして水菓子として季節の果物が出る予定だったが、

ダラダラと飲んでいて、連絡をするのを忘れ、食べ損ねてしまった。

 

夕食後は持ち込んだ焼酎を飲みながら、今宵も懐かしの洋楽鑑賞。

 

 

1971年の大ヒットナンバーから、Don MaClean / American Pie。

 

 

中学生だった当時ドーナツ盤(シングル盤)を買ったのだが、

そうそう、このジャケットだ。

曲が8分30秒ほどと長いので片面に収まりきれず、

1曲をパート1・2と両面に分けていたんだよなぁ・・・。

遠い思い出(笑)