本館福一に向かう部屋前の通路。

いつ出歩いても諧暢楼では人に会うことがない。

うろついているのはカメラを抱えた私ぐらいのもの(^_^;)

 

 

途中何箇所かにこのような石庭が造られている。

 

 

本館への扉を進むとそこは本館のエレベーターホールがあり、

その前にもこんな設えが。

 

 

本館ロビーに向かう途中に飾られていた屏風。

 

 

確かその屏風の前のスペースだと思うが、

とにかく其処彼処にこんな施しが設けられている。

 

 

そして本館の巨大ロビー。

 

 

ここにも和の設えがあって。

広大な空間なので、こう見るとフロントまでが遠いな。

 

 

お土産のスペースもこの通りの広大さ。

 

 

諧暢楼さんに戻り、こちらは2階にあるラウンジ。

ラウンジの前にはフロントがあり、スタッフさんが常駐している。

ジャパニーズスイートを利用する上客が優先なのはわかるのだが、

監視されているようで、あまり寛ぐことが出来ない。

 

 

そのスタッフさんに「キレイなフロアですね♪」と言いながら、

ズンズンと進んでゆくと、そこには「光の回廊」と呼ばれる幻想的空間が。

この左側に件のジャパニーズ・スイートと言う、宿一番のハイエンドな部屋が3室。

 

 

こちらはSPA「やわらぎ」。

 

 

その前に山並みを眺めるサロンスペース。

 

 

SPAの受付にもなっているのかな。

 

 

部屋のインフォメーションにあった「NIGHT LOUNGE」の案内書。

 

 

SPAのサロンスペースが夜になるとナイトラウンジになり、

フリードリンクをいただけると言うので、食後に足を運んでみた。

 

 

スパークリングワインや赤白ワイン、ノンアルコールのドリンクなど。

見たことのないコーヒーマシーンもあったが、

女房殿が使い方が分かり難いと言って利用しなかったようだ。

 

 

私は端からこのスパークリングで寛いじゃってました。