場所は言えません。田辺の某所という事にしておきましょう。乱獲者対策のためなんで、ご理解頂きたい。それでは、ブログに入ります。


はい、9月21日。

キノコ観察会でした。今回も、熊が出そうな山奥でした。







































どこまで、キノコの写真が続くんやろ?と思ったやろ? 僕も思いました。まあ、それくらい、キノコがあったんよ。観察会で、山に入って、これだけのキノコを見ると、テンション上がるもんだけど、大多数の人間は、山に、こんなに、たくさんの種類のキノコがあるなんて、思いもしないだろうな。僕も、キノコに本格的に関わるまでは、そうでしたから。






この日が、キノコ展の前日だったら、良かったのに!と、クラブのメンバーのほとんどが思った事でしょう(爆笑) こればかりは、どうしようもないからね。



この日、カズシットが個人的に興味を持ったキノコは、こちら↓ですね。



アオゾメクロツブタケですね。美しかったナ。ずっと眺めていても、飽きないキノコでした。


それから、自力で見つけた、ドクツルタケやね。これ↓を食したら、死にますよ?



白い悪魔と呼ばれています。しかも、こいつを食って、すぐに、コロッと逝くワケではなく、苦しんで、苦しんで、苦しみ抜いて、復活して、大丈夫かも?って思ったら、また、苦しんで死なせてくれるそうです。まさに、悪魔だ(爆笑)



つーか、同定会の写真やけど、僕が周りから怒られているように見えなくもない。でも、実際は、キノコに夢中になっておりました。



キノコクラブに属して、三年が過ぎたけど、ますます、キノコに引き込まれてゆくようだ。やっぱ、ヤツらには、魔力が存在するのかも知れない(爆笑)


観察会は、第二ラウンド。

車での移動中、先頭を走っていた先輩の一人が、道を誤り、過酷なルートに。きゃらさん、アッコさんが、石や倒木をどけていました。



後部座席の僕が、いちいち、動くと、時間かかるので、待機。めんどーな事を押しつけていたワケではございませんよ。きゃらさん、アッコさん、お疲れ様です。


何とか、たどり着いたスポットは、当然、熊が出て来そうな雰囲気でした。



けど、良いのか、悪いのか、緊張感を和らげてくれるのは、キノコでした。













キノコはたくさんありましたね。

そして、同定会ですけど、ここでも、写真だけを見ると、僕が、みんなから怒られているみたい(爆笑)




昨日のブログに貼った写真↓は、こうして生まれました(爆笑)



まあ、冗談は置いといて、ここでも、興味あるキノコはありましたよ。この宝石みたいなヤツですよ。ロクジョウクサレキンの仲間です。美しいよね。



ロクジョウクサレキンにも種類がたくさんあるそうで、これ↑は、ロクジョウクサレキンの仲間になるそうです。だけど、こいつを保存するのは難しいみたいやね。現在挑戦中ですが。


まあ、そんな楽しいキノコ観察会。

帰りの車では、言うまでもなく、こうなっておりましたね。



きゃらさんや、アッコさんに比べたら、全然疲れてねーのに🤣


それでは、今日の一曲やね。



この時期の山は、熊にすごく警戒していますが、写真で見ると、カズシットのフォルムって、熊に近くないですか?🤣



熊が逆にビビって逃げんぢゃね?と思ったりしています。慎重な行動は、もちろん、大事やけど、ビビって、叫んだり、逃げたりすると、逆効果だから、多少は、堂々としておいた方がいいらしいですよ。秋の山に出かける人は、熊には、マジで注意してくださいね。そろそろ、僕も、遭遇しそうかも。多分、奴らは森の何処かで、我々を見ているんだろうけどね。