連休前夜の話です。
まあまあ、社畜な僕は、みんなが次々と帰ってゆく定時以降も仕事に励み、終わったら、さっさと着替えて、家まで、ジャズマラソンの如く、走って帰り、風呂に入って、鋲ベスト背負い、パンクモードで、宮前駅までチャリンコ飛ばし、何とか、電車に乗り込む。やって来たのは、藤並駅だ。駅には、お迎えの車が来ている。まさに、芸能人だ🤣 ただ、布袋で、怪談ライブすると思っていたのに、連れて来られた場所は、学童保育の高学年合宿でした。こんなヤツ↓が来てもいいんかい!(爆笑)
けどね、子供ウケがめっちゃいいのよ。控え室にいたら、窓にはたくさんの子供達。おまけに出て来たのは、子供達が作ったカレーだよ。
これが、また、美味しくて、これから、怪談ライブするという気持ちが揺らいで来る(爆笑)
けど、依頼を受けて、ここに来たワケだから、中途半端はいけない。やる事はやらないとな。というワケで、いよいよ、怪談ライブが始まるんやけど、子供達の数が、三十数名。バンドのライブでも、そこまでの客を相手にした事は、ダンビラビラビラの解散ライブくらいか。しかも、好奇心旺盛な子供達だ。めっちゃ、興味津々なのが解る。期待されている。
けどね、怪談というのは、理解されないと難しい。出来るだけ分かりやすいのを選んだ。本気で怖いのは避けた。これくらいで怖がったりしねーよな?と煽ると、子供は乗って来る。そんなん、全然怖くない。もっと怖いのをやってよと。よーし、ぢゃあ、次のは怖いぞ。トイレ行けなくなっても、知らねーぞ!と、そんなやり取りを、めっちゃ楽しんだ。
反省点は、やっぱり、子供達全員が分かり易い話を作って来たら良かったナと。実話怪談にこだわらず、この場合は、創作怪談でも良かったカナと思いました。子供達を楽しませる事が目的やからね。
けど、反応が良くて、やっている本人が一番楽しんでいたかもね。いきなりのゴキブリの登場に、場がパニックになり、お、おい、お前ら、俺の怪談よりもゴキブリの方が怖いのかー?と叫ぶ場面はありましたけど(爆笑)
カズシットにとっても、いい経験になりましたよ。みんな、ありがとうね。
んー、とても、楽しい時間であり、色んなものを得たと思います。すげえね。子供のパワーってよ。カズシットにも、もちろん、そんな頃がありましたけど、大人にパワーを与えていたのかな?
藤並駅まで送ってもらう。
見上げれば、いい月ぢゃねーか。
しかしながら、この気分は長くは続かなかった。駅にやって来たのは、酔っ払いのグループ。会社の後輩、先輩だろうな。うるせーわ、あのボリュームは。しかも、ネガティブな事ばっかり言いやがってよ。ウトウトするたびに、デカイ声出すもんやから、寝れねーよ。それなのに、疲れたのか、紀三井寺辺りから急に静かになり、僕も一瞬、眠りに落ちました。目を開けると、降りなきゃいけない宮前駅が遠ざかるという悲劇。はい、終点の和歌山駅まで行ってしまいました。
歩いて、宮前駅まで戻る。もちろん、お疲れなのは言うまでもない。だけど、怪談ライブはうまくやれたから、ヨシとしよう。
それでは、今日の一曲。
一昨日は、カズシット、神戸に行きました。久々の神戸だったな。この事については、また書きますので、よろしく。相変わらず、リアルタイムで書けないブログではありますけど🤣










