8月2日、ぶんだら祭りだ。

和歌山の代表的な祭りの一つ。実は、今回は、乗り気ではなかったが、いつまでも、イライラを抱えていても、自分自身がつまんねーだろうから、多少無理矢理でも参加してみた。




結果としては、行って良かったよ。久しぶりに会った人もいたしね。イモヤン先輩とかね。この人、自分が踊っていたのに、わざわざ、僕を見つけて、走って来てくれたんだ。そーゆーの、本当に嬉しいね。社会からは軽視されてる存在だけど、仲間はたくさんいるって事を、思い出させてくれた。多分、父にないものって、それかな。家族を持てば、誰もがそうなるんだろうけどね。


ぶんだら祭りの後で、友人のヤマークさんが始めたアイリッシュパブのベアーズ・ロックに、いもとまさやさんと一緒に行って来た。




酒やめた僕は、あまり、こーゆー場に、顔を出さなくなったんだけど、このベアーズ・ロックは、ノンアルコールメニューも、決して、ノンアルコールビール・オンリーではない。飲まないお客(飲めないお客)も、ちゃんと受け入れてくれる。



これ↑は、ピーチビア。もちろん、ノンアルコールだけど、隣で酒飲んでるヤツと語らうには、困らないドリンクだ。美味かったし。



断酒者の多くは、こーゆー場を嫌うんだ。僕は、酒をやめた当初から、それはやめとこうと思った。今まで、メチャクチャ飲んでいたのに、自分が酒をやめた瞬間から、酒なんてくだらねぇ。飲み屋なんて、つまんねーから、行かねー!は、ちょっと、おかしいもんね。酔っ払い時代の自分は確かに好きじゃないし、あれで、色々と失ったものはある。適度のアルコールで我慢していれば、結婚も出来ていたし、今とは、人生も違っただろう。職場で、酒が残ってて、倒れてしまうという事もなかっただろうから、昇進の話もあったかも知れない。けどね、今までの自分を棚上げするのは、ダサイって思うのよ。けど、無理もしたよ。自分飲まないのに、ボトルキープしたりさ。泥酔したヤツと、超無意味な会話を強いられたり。だがよ、このベアーズ・ロックは、ノンストレスで楽しめるお店だと確信したぜ。


あ、いもとまさやさんが、有害TVのリストバンドを作りました。グッズ化の予定はありません。



そんな有害TVは、8月17日に、オールドタイムでライブをやりますので、盆休みのラストに騒ぎたい人は、是非、お越しください。



酒やめたら、もう、みんなと馬鹿騒ぎ出来なくなるなあと思った事はあります。確かに、ワクわかんねー状態になって、ブッ飛ぶという事はなくなりましたけど、楽しい時間ってのが、なくなったワケではありませんよ。



ベアーズ・ロックで、久しぶりに会った友人と、盛り上がりましたよ。僕は、別に、ブッ飛んだり、ブラックアウトする事を望んではいなかったんです。酒が弱かったから、必然的に、そんな状態になっていただけで、本当は、ただ、みんなと遊びたかっただけなんだと、今は思います。


それでは、本日の一曲。



ベアーズ・ロック、また、行きますよ。

皆さんも、ベアーズ・ロック、よろしくです。オシャレな店やけど、居心地いいですよ。ライブとかの打ち上げでもオススメですぜ。何処かで、しっかり食べた後、立ち寄るのがベスト。そーゆーお店ですね。