7月19日、朝から、粘菌観察会でした。集合時間より早く到着。粘菌観察会の前に、キノコを探そうと、きゃらさん、アッコさんと約束していたので。
すると、バイク乗りのおじさまが登場。これ、ベスパやね?と声かけて来る。この人のバイクも、三十年前のバイクで、あまり、周りでは走っていないらしい。バイクの話で盛り上がる。
ベスパ乗りになってから、こーゆー人達と話す機会も増えたように感じる。僕は、実は、そこまで、バイク、車の話は詳しくないんで、聞き手に回るんだが。
きゃらさん、アッコさんが来る前に、カズシット、粘菌を発見した。
何と、こんな所↑に粘菌があったんだよ。ほら、これ↓だ。マメホコリというヤツだ。
成長すると、茶色になってしまうんだが、若い時はピンクっぽい色をしていて、可愛いんだよ。二人と合流して、山に入ってからも、マメホコリは大量に発見された。
それから、ツノホコリ↓。
これも、よく見られる粘菌だよな。ただ、カズシットレベルでは、カビとかと、まだ、間違う可能性は高い。
たまに、こーゆー↓のもある。タマツノホコリというらしい。レアなヤツみたいだ。
ツノホコリ系は、保存が難しく、標本にはならないそうだ。ちなみに、フライングで見つけたキノコ🍄🟫は、こんな感じでした。
目当てのキノコ🍄が見つからず、三人とも、お疲れモードでした。つーか、この後、本番なのにね。暑かったもんね。だけど、キノコ以外の生き物達もいて、ちょっとテンション上がりました。まずは、これ↓だけど、どこかに、蛾が潜んでいます。分かります?
正解しても、何もあげませんけどね🤣 ウチは、そーゆーブログではありませんので(爆笑)
こちらは、脱皮に成功したばかりのセミですね。セミの生涯の中で、一番重要なイベントで、失敗したら死ぬというミッションを、やり遂げたセミやね。
これから、短い夏を精一杯生きていくんだろうね。カズシット、応援しています。子供に捕まんなよ。と、心から思いました。が、セミが苦手という人が最近、多いので、きっと、子供にも、セミは気持ち悪い生き物だという事が浸透しているかもな。
気持ち悪い生き物といえば、カズシットも、恐怖の対象であるヒルですね。この日もいました。
もう、この↑フォルムが無理です。血を吸う、吸わない以前の問題ですね。けど、こーゆーのがいるから、山での緊張感が持続出来るのでしょう。
それから、こちら↓は、ザトウムシです。キノコクラブに参加するようになってから初めて知った虫です。
なぜ、ザトウなのか。
このザトウって、座頭から来ています。つまり、盲目の人という意味です。長い脚を伸ばして歩く様子が、杖で探りながら歩く盲人に似ているという事から、ついた名前です。今の時代だったら、却下されそうな名前やな。しかも、このザトウムシは、4億年前に既に地球上に存在していたらしいです。大先輩やん。
まあ、このように、森には不思議な生き物もいるって事ですよ。んーと、生き物シリーズのラストの写真は、苦手な人はスルーで、よろしくね。
カナブンの木です。写真は一部です。この木が、カナブンを引き寄せてしまうのか、大量にいましたね。子供時代の僕だったら、喜んで、全部捕まえた事でしょう。
さてさて、粘菌観察会の本番です。ここでの、カズシットの担当は、役員です。が、それでも、こんな感じ↓でした(爆笑)
正直、僕は、粘菌よりも、キノコの方が好きなんですけど、それでも、見つけた時は、嬉しいもんですよ。それでは、キノコと、粘菌の写真を、どどどーん‼️と貼りますね。
粘菌は、やっぱり、マメホコリが多かったな。さすがに、これだけ、マメホコリばかり見ていたら、この先、マメホコリだけは絶対に見つけられるだろうよ。他にも粘菌はありましたが、マメホコリしか目に入って来ませんでした🤣
粘菌の同定会です。
キノコ観察会もそうだけど、この同定会が重要なんです。発見した粘菌の名称などを確認し、本当にこいつなのか?ってのを調べるんですね。
そして、そこで、興味を持ってしまうものも出て来るワケですよ。この日はね、カズシット、こいつ↓に興味を持ちました。
ツヤエリホコリという種類です。これをね、顕微鏡で見ると、ヤバいんですよ。写真はうまく撮れてねーけど、まあ、こんな感じ↓です。
実際に、目で見た方が絶対にいいですけどね。もはや、作品ですよね。僕は、自然界が作り出したアートと呼んでおりますけど🤣
それから、面白い名前で、興味を持ってしまったのが、こちら↓ですね。
スミスムラサキホコリです。最初の発見者が、スミスさんなのかな? つーことは、カズシットが、もし、新種を発見した場合は、カズシットホコリという粘菌が誕生したりするんだろうか? そーゆー楽しみ方も出来ますよね。
まあ、何にしても、好奇心旺盛なカズシットにとっては、キノコも、粘菌も、退屈しない世界だよね。だんだんと、人間がつまらない存在になって来ているのと、逆に、僕は、こっちの世界に、さらなる興味を持ってしまっています。多分、あの南方熊楠さんも、そんな感じだったのかも知れませんね。
ちなみに、この日の昼食は、コンビニのオニギリでございました。
こーゆー場所で食べるとさ、不思議と美味しいんだよね。遠足みたいで(笑)
さて、本日の一曲ですね。
そうそう、キノコや、粘菌観察で、いつも一緒のきゃらさんが、この翌日、ライブだったんですよ。そのブログも、また、書きますね。
カズシットと、きゃらさん↑です。
アッコさんもそうやし、キノコ、粘菌が好きなロッカーって、実際、まあまあ、いるんぢゃないだろうか?って思います。









































































