土曜日の話です。

ベスパに乗って、目指すは、高野山でした。けど、一気にノンストップで向かうのはしんどいので、休憩しながら。





紀美野町のくすのき公園をはじめ、色んな場所で、休息して、色んなものを見た。持参したカメラで景色を撮ったりして、完全に、観光客モードとなっていた。





まあ、発砲注意にはちょっとビビったけどな。こんな所で、熊と間違えられて射殺されたら、それこそ、伝説になってしまう。お笑いのな。



高野山は、遠かったね。

渋滞に巻き込まれたりはしなかったけど、とにかく、長い時間、走り続けていたから、まあまあ、疲れていたよな。




天気は幸い、快晴だった。それで、十分だったよ。雨降りだったら最悪やからな。そして、何とか、高野山の町にやって来た。




早速、以前から、気になっていた、カレーを食べに行きましたよ。カズシットは、カレーが好きやから。




うん、ボリュームもある。極端な大盛りではなかったけどさ。美味しかったですよ。しかし、高野山まで来て、一番食べたいものが、カレーというのも面白いよなあ。


さて、高野山といえば、金剛峯寺が有名ですが、戦国史が大好きなカズシットにとっても、この金剛峯寺は、重要なスポットなんだよね。




今回、中に入ってみました。もちろん、有料。それに、部屋の写真は撮れなかったので、とりあえず、内部で撮れたのは、この一枚。



まさに、でしょう。

外国の方々に、好まれるのも解る気がしますよね。紀州★カズシットが見たかった部屋は、ちょーど、外から見れば、この辺り↓になります。



パンフレットに写真↓があったので載せておきますね。この部屋は、豊臣秀次が切腹した部屋です。



高野山を何度も訪れている人でも、戦国史に興味がなければ、まず知らないでしょう。紀州★カズシットの、豊臣秀吉嫌いの原因の一つになっている、秀次切腹事件。それが、実際に起こった部屋は、やっぱり、空気が重かったですね。



豊臣秀吉は、二代目の関白を甥の秀次に譲っていました。が、実子である秀頼が生まれたために、秀次が邪魔になり、謀反の罪を着せて、高野山金剛峯寺で自害させたんだよね。絶対に無念だったと思います。秀吉については、僕は、一切、偉人とは思っていません。秀次事件については、是非、調べてみてください。気分が悪くなるから。


戦国史好きなカズシットにとって、もう一つ、高野山で好きなスポットは、この六時の鐘やね。



賤ヶ岳の戦いで、七本槍に数えられた猛将、福島正則が、亡き両親のために建立した鐘です。人を殺しまくっていた武将であっても、そーゆーは持っていたんだろうね。ちなみに、福島正則が建立した鐘は焼失し、現在に見られるのは、福島正則の子、正利が再建したものです。



その再建も含めて、カズシットの大好きなエピソードの一つだったりします。福島正則についても、皆さん、興味を持たれましたら、調べてみてください。


今回、カズシットが高野山に来た目的は、こちら↓です。



報恩高野市です。動物園応援フェスで知り合ったまもるさんと、ゆきなちゃんが出店していたので、遊びに行ったんですが、あちこちで買い物をして楽しみました。





んー、すごく楽しかったナ。色んな文化にも触れました。和歌山は、こーゆーイベントが、本当に面白いよね。



高野山は涼しいイメージなんだろうけど、29度くらいはありましたよ。高野山で、それだけの気温だったら、下界は人が住める環境ではないぜ。それでも、高野山は下界よりは涼しいので、避暑地としては最適だったりしますよ。うん、行って良かったです。


それでは、本日の一曲。



いつもは、きゃらさんの車から見る風景ですが、その地に自分でやって来れました。それだけでも、感動はするものですね。



写真↑は、紀美野町にて。

次は、田辺市を目指してみようカナ?