すっかり、やね。

そんな休日のある日。僕は、キノコの先輩のきゃらさんと、海南市の某山に。



ヤマブキが綺麗に咲き乱れておりました。この色、いいですよね。そして、天敵のはずの、幼虫🐛君に、可愛さを覚えてしまう瞬間もありました。




山って、不思議な世界です。何が起こるか、解りませんよね。まさか、こいつらに対して、可愛いという感情が芽生えるとは。超常現象に近い事が起こってます(爆笑)


それから、キノコですけど、数は少ないけど、あるには、ありました。












キノコ観察会ではないけど、それでも、マジで探しておりました。僕にとって、キノコ探しは宝探しみたいなもんだ。





そして、目的としていた、トガリアミガサタケも見つかりました。しかも、デカイのが、たくさん。











これを探しに来たんだよ。

前に、キノコ観察会で、ここに来た時も、トガリアミガサタケを探しに来たんだけど、小さいのしか、見つからなかったんよね。だから、たくさん見つかるトガリアミガサタケに、きゃらさんも、僕も、テンション上がったね。


今回のキノコ探しは、見つけにくいキノコを探すというミッション的なものだったけど、最初から、発見してくれ♡と言ってるようなキノコ達もいました(笑)




これは、逆に、びっくりしたよね。キノコにも色々いるみたいですよね🤣 だからこそ、一度ハマれば、脱け出せなくなるんですよね。見つけた時のテンションの上がり方が、ヤバイから。


さて、下山した後に、やって来たのは、県立自然博物館です。ここでも色々と見たね。









^_^























海の生き物、川の生き物、いいですよね。見ていて、退屈しないんだよ。こーゆー時間って、絶対大切だと思うよ。それに、剥製も、ここには展示されているんです。ニホンオオカミはなくなっていたけど😭






剥製を見ながら盛り上がっていましたけど、きゃらさんも、カズシットも、目的は、こちら↓なんだよね。



きゃらさんや、アッコさんの名前もありました。すげえよな。粘菌研究も、和歌山県は力を入れております。そりゃあ、南方熊楠の出身地やもんね。


県立自然博物館のクライマックスは、こちら↓です。魚の食事タイムです。見物客も盛り上がっていました。



でも、こいつらって、自然では絶対に暮らしていけないんだろうナ。そう思うと、少しだけ、悲しくもなった。けど、彼らは、ここにいる限り、安全なんだよな。それは、間違いない。



餌に興味を示さない奴ら↑もいました(笑) んー、後から、みんなの食べ残しを奪うのかな? 分かんないけど。


自然博物館、楽しかったナ(笑) はい、めっちゃ遊べるし、勉強にもなるし。それに、改めて、生命についても学べるし、色々、深いテーマについて考える事も出来るし、そのキッカケにもなる。いい場所だと思う。子供の頃は、よく行ったという人もいるだろうけど、大人になった今、是非、行ってみてほしい場所だ。


それでは、本日の一曲やね。



そして、自然博物館も面白かったけど、山は、それ以上に面白かったと付け加えておこうカナ。




山では、いつでも、少年に戻る事が出来ますよ。眉間に皺寄せて、万博がどうとか、トランプがどうとか、自民党がどうとか、届きもしない文句をグダグダ言ってるよりも、はるかに、良き時間を得られると思います。そうやって、反社会から、脱社会になっていくんだろうな(爆笑)