2025年最初の、キノコ観察会は、1月12日に開催されました。場所は、四季郷でした。
四季郷は、和歌山の山東にあるんだよね。山東は、タケノコの産地としても有名ですね。道の駅もあって盛り上がっている場所ですが、山歩きも楽しめるスポットでもあります。という事は、キノコも当然あるという事です。
ツチグリとか、シイタケとかが多かったな。去年の、この時期に比べると、まだマシだったかな。けど、やはり、シーズン的に、キノコの数は少ないです。次回は、田辺に、ケシボウズを探しに行くんだけど、ないやろな🤣
けどさ、ないと思っていたキノコが見つかったりすると、これはテンション上がりますよね。クラブに入って、今年は、三年目のカズシット。ますます、キノコ熱、上昇中であります。
とは言え、山歩きが好きになって来たもんね。童心に戻るのもあるけど、色々と、新しい発見なんかもあったりするしね。
そう、キノコ観察会は、いつも、小学生の遠足気分だったりします。もちろん、キノコに対しては真剣ですけど、基本的なスタイルは、そーゆー感じです。マジで、楽しんでいます。まあ、僕自身も、ここまで、ハマるとは思わなかったけどな(爆笑)
それから、四季郷公園も、色々出来ておりました。宿泊施設も出来たみたいです。ちょっと怪しい建物に見えなくもないけど(笑)
バーベキューも出来るようになっております。値段はどれだけかかるかは、調べてませんけど。とりあえず、冷凍肉も売ってました。
これから、人で賑わいそうですね。パンクっぽいヤツも家族連れで来ていましたよ。思い切り、ガンつけられましたわ(爆笑)
同定会は、行き交う人々に、変な目で見られながら行われました(爆笑)
シイタケや、アラゲノキクラケは、この後に見つけたので、ここ↑にはありません。が、それでも、キノコ少ないシーズンにも関わらず、これだけの数があるんですよ。キノコ目になっていないと発見出来ないような小さなヤツもありましたよ。
そんな感じで、2025年最初のキノコ観察会は、無事に終了。ちなみに、今回の担当者の一人は、カズシットでした。
それでは、本日の一曲ですね。
そうそう、イノシシの痕跡もありました。この木↓で、イノシシが、泥を落としたみたいです。
イノシシは怖いけど、体についた泥を、落としている姿は、ちょっと可愛く思ったりします🤣 そーゆー発見にも、山歩きをしているからこそ、出会えるんだよね。











































