昨日は、2024年ラストのビーチクリーンでした。今年は、前半は、雨にやられて中止というのが多く、後半は、キノコ観察会や、バンド練習と被ったりして、あまり参加出来なかったけどな。けど、無理ないように、やれる時にやるというスタイルで、僕はいいと思っています。だから、いくつも、ボランティアグループに参加しているんですよね。



昨日は、ゴミそのものは少なかったけど、それでも、白い砂浜に、まるで、保護色のように同化してやがるタバコの吸い殻をいくつも拾いましたよ。



ビーチクリーンに参加すると、人間の愚かさというのが、はっきり見えて来て、自分は何やってもうまくやれねーダメな人間だけど、クズな人間よりはマシだと思えるんだよね。浜辺にタバコ捨てるようなヤツは、結婚していて、子供がいたとしても、会社で偉い地位にいたとしても、クズだと、断言出来ます。言い方は悪いかもだけど、死んだ方が世の中のためになる、そんな奴らですよね。



だけど、怒りの感情ってのは、そんなになくて、呆れている部分が多いかな。そして、タバコを拾うたびに、海の中の魚が嬉しそうに泳いでいるのを想像したりします🤣



んー、でもね、神様ってのはいないわ。これだけ、良い事をしていても、雨を降らすんだから。ひどいよね。しかも、その雨が、やがて、ヒョウになるという。スキンヘッドの僕にとって、ヒョウは拷問以外の何ものでもないですよ。マジで痛いから😭



まあ、寒い中ではありましたが、無事、2024年ラストのビーチクリーンを終わらせる事が出来ました。皆さん、また、来年もよろしくお願いしますね。


それでは、今日の一曲。



昨日は、ジョー・ストラマー先輩の命日でしたね。僕が初めて見た、初期パンクのヒーローでしたね。今でも、あの雨のゼップ大阪は忘れられないです。あれが、最初で最後だったんだな。僕にとっての、ジョー・ストラマーはね。



ジョー・ストラマーが亡くなった翌日、僕は、ショックで仕事を休んだな(笑) 当時の僕にとっては、それくらいの事でした。ジョー・ストラマーは、僕の心の中に、今も、ずっと生きています。けど、そのうち、ジョー・ストラマーより年上になってしまうのが怖いです(爆笑)