昨日は、なかなか、芸能人並のスケジュールでしたね。朝から、和歌山城の清掃ボランティアに参加して、昼は橋本市で、ライブを観て、夜はオールドタイムで、ライブを観て、帰って来ました。47歳のオッサンの行動とは思えないだろう。これを、全部、ブログに書けば、読む方も書く方も疲れるので、ゆっくり書いていきますね。
まず、昨日の朝の話をしようか。
そう、和歌山城の清掃ボランティアだね。クリーン&コネクト和歌山というグループなんだけどさ、僕が参加しているボランティアグループの中では、一番勢いがあるんだよね(他のグループがダメだとは言ってないよ😅) 今回も、フランスから援軍が来てしまうくらい😱
フランスだぞ?
パリだぞ? 芸術の町だぞ? たまに暴動も起こるけど(笑) とにかく、外国からも、注目されているとか、自分も参加していて、誇らしい気持ちになりますよ。ミャンマーや、インドネシアのパンクの影響を受けて、ボランティア活動に参加するようになって、随分と経ちましたが、ますます、やり甲斐を感じております。
残念ながら、ゴミゼロという状態には、なかなか近づかないとは思う。ポイ捨てする連中が、ポイ捨てをやめるには、それなりに、衝撃的なキッカケが必要となる。カズシットも、2019年の8月に、人生で最大の汚点とも言うべき、失態を晒し、酒をやめてから、少しずつ、自分の行いを正していく中で、ポイ捨てをしなくなり、ゴミを拾う側になった。もし、あの2019年8月の汚点がなかったら、僕は相変わらずの酔っ払いで、ポイ捨てなんかも普通にやっていただろう。人生を変えるには,それくらいのキッカケがなければならないんだ。今、タバコなんかをポイ捨てしている連中一人一人に、人生が変わるような出来事が起こる確率は低い。そんな人間が、例えば、俺、ポイ捨てやめて、ゴミ拾いを始めるぜ!と、ボランティアグループに加わっても、一年も続けられないだろう。
ただ、ゴミを拾っているだけ。はい、誰でも出来る。でも、しない人の方が圧倒的に多い。なぜか? 金が発生しないからとか、色々、理由はつけて来るが、答えはシンプルだ。ただ、めんどくせーだけ。人間の大多数が、それ。僕も、そうだった。今も、そう思ったりする事もある。じゃあ、なぜ、続けられるんだ?と聞かれたら、僕はこう答えるだろう。他の奴らがやらねーからだ、と(笑) だって、僕、パンクやし。反体制やから。ポイ捨てしたり、環境問題に無関心な連中が一般的なら、それに反する行動は、今、自分がやってる事ぢゃん?(笑) 僕ね、一般的な奴らが大嫌いなの。口では色々言うけど、基本は傍観者で、偉い奴が決めた事には、とりあえず反対するけど、代案がないから、結局は、それに従うみたいな、ジャパニーズの典型みたいな奴らが嫌いなんで🤣 僕は、そうなりたくないだけです。
ゴミ拾いも、僕にとっては、パンクの闘争の一つですね。理解されようとは思わないよ。人の理解なんて得る必要ないだろう? 自分が、やりたいからやるだけです。
それでは、今日の一曲。ん? 二曲かな?(爆笑)
さてさて、今日は、有害TVのライブですよ。アメリカ村でやります。今回は、ハードに攻めようかな。そういう気分です。
昨日の、ボランティアの後のカズシット↑です。隣はカッスのジーンさんです。



