8月4日の日曜日は、護摩山にて、キノコ観察会でした。現地に着くと、出迎えてくれたのが、こいつ。



アブです。大量に飛んで来ました。が、こいつよりも、小さな虫が、毎回、腕や顔について来て、マジでウザかったわ。あれは、ヤバいわ。目とか、耳とか、奴らには関係ないもんな。熊の糞💩が発見されたという情報を得て、メンバー全員が、熊に対する警戒レベルを上昇させたのに、影響があったのは、熊ではなくて、虫だったという。まあ、熊だったら大変な事になってますけどね🤣


さて、この日のキノコを、どどどーん‼️と公開しましょうか。粘菌のムラサキホコリも含まれておりますが。




























キノコは、たくさんありましたね。キノコ探しに夢中になると、確実に、熊の糞💩の事は忘れていましたね。



ただ、ブヨという小さな虫が、完全に、人間を標的にしていて、ウザかったよね。都会に住まれている方は、まあ、経験した事ないと思われますけど、小さい蠅サイズのヤツが、顔に向かって来るんですよ。どんなに気の長いヤツでも、キレるでしょう?(笑)


今回のキノコで、一番人気は、ヒメベニテングタケでしたね。



オブジェとして欲しいくらいでしたよ。色も好きやね。もちろん、毒キノコですよ。デザートにはなりません(爆笑) こちら↓も、可愛いよね。



こーゆーのは、反則だぜ。人間の女には、もう、誘惑されないカズシットではあるが、キノコには、しっかり、誘惑されております(爆笑)


それから、カズシットが見つけた、この大きなキノコ。



みんなが集まって来て、仙人タケかも?と言い出したので、すげえのを発見したカナ?とドキドキ。ところが、調べた結果、人形タケに。仙人から人形かよ😢と、ガッカリ。



ところが、同定会では、このキノコは、エビタケで決定しました。仙人から、人形になり、最終的には、エビかよ😢 まさに、キノコの転落劇でした(爆笑)


それから、護摩山の名物、UFOもありましたよ(笑) 護摩山に来たら、是非、これは見てくださいね。



ここは、宇宙人の基地なのか?(笑) 名物って、こーやって、生まれるんだと思います。


護摩山は、虫以外は不満ありませんでしたよ。たまに、こーゆー倒木↓が、道を塞いでいる場面はありましたけど(笑)





そーゆーのは、逆に冒険者の気分になれるし、いいですよね。たまに、イラッ💢とはするけど(笑)


護摩山と言えば、コケも多いんですよ。カズシットは、コケも好きなんですよね。










まさに、自然が作り出したコケテラリウムですね。我が家のは、枯れまくってますけど(爆笑) いいコケをいくつか、お持ち帰りしました。最近、長持ちするコケと、枯れやすいコケが解って来ました。


ウザい虫ばかりでしたが、ミヤマクワガタもおりました。女の子ですけどね。



子供時代なら、テンション上がるんだろうな。大人になった今、虫を飼育しようとは思いません。虫は外を自由に飛び回っているのが幸せだと思うから。これは、僕自身の考え方で、昆虫飼育している人は否定しませんよ。昆虫にとっては、外敵に遭遇する危険を回避出来るワケやし。



つーか、キノコ採取道具だけ持って歩いていたら、凶器にしか見えないな。この写真↑は、通報レベルですね。自分でも、思います。山で遭遇したくないね。それに、熊を警戒していますが、写真で見たら、僕も、熊とあまり変わらないなと。



ツキノワグマっぽくない?

猟銃で間違って、射殺されるレベルかと思われます。何と、自虐的なブログだろうか。だが、恐らくは真実でしょう。


そんな護摩山でのキノコ探索でございました。天気は悪くなかったんだけど、同定会のため、ワイルドライフに移動して、しばらくしたら、雨が降って来ました。ギリギリだったな。そして、同定会ですけど、キノコ、まあまあ、多かったですね。



気になるキノコもありました。

まずは、トンビマイタケやね。食べられるのか、どうかで、盛り上がりましたね。



それから、カズシットが見つけたエビタケ。そう、仙人タケから、人形タケになり、エビタケになってしまった哀れなヤツ(笑) 大きいのが珍しかったのか、お持ち帰りされていました。



そして、キノコ展に展示される事が決まったタマチョレイタケですね。みんなが壊してしまうのを恐れて、持って帰らず、結局、アッコさんのガレージで保管する事にはりました。



カズシットが個人的に興味を持ったのは、カメムシから生えるカメムシタケです。



グロいけど一生懸命に生きている事が伝わりますよね。これをよく見つけたよなあ。しかし、キノコってヤツは、不思議でいっぱいですよ。


外の雨が非常に激しくなりました。土砂降りでした。でも雨が上がると、緑が濡れて、美しいんだよね。





雷が鳴り響きましたね。稲光を撮影したかったが、うまくいきませんでした。あれは、タイミングかな。雨はその後、止んだけど、帰り道は、霧の中でしたね。きゃらさんの運転やから、安心だったけどね🤣



そして、行きも帰りも、車の中で、睡魔と格闘するカズシットがいるワケです。乗り物に乗ると眠くなるのは、ガキの頃から変わらないなあ。原付で移動中も眠くなるヤツです🤣 居眠り運転する可能性の高いヤツやから、車乗ってないのは正解かも知れません(笑)



ちなみに、これ↑は行きの車中ですね。帰りは眠くなりつつも、起きてましたから😆


本日の一曲です。



この日は、カオルの訃報を知った日でした。一人で部屋にいたら、ずっと、しんどかったかも知れない。キノコ観察会のおかげで、少しは気分が落ち着いた。キノコに救われた。