先週、7月3日に、亡くなったヴィヴィアン。



その時に、外にいるヴィヴィアンの子供達の産卵床を取り出したのよ。そしたら、卵が光っていて、ヴィヴィアンが亡くなった、この日だから、放置せず、採ったんです。



↑ヴィヴィアンの子です。夜桜のヴィヴィアンと、カブキブルーのルイの子達です。死亡率が不思議と低いんですよね。


その卵が、ヴィヴィアンが亡くなって、一週間程して、孵化しておりました。



ヴィヴィアンが存命中は、ヴィヴィアンの孫となる卵を、そこまで、マジに、採卵しなかったんよね。だけど、やっぱ、ヴィヴィアンの生まれ変わりみたいな感じがしてね。それが、見事に、孵化しちゃうと、マジ嬉しいですよね。成長したら、ヴィヴィアンファミリー三匹が残っている容器に入れてやりますよ。


そして、ヴィヴィアンの埋葬を終えた時に発見した夜桜の子も、一生懸命に生きております。



それから、バケツに入れた産卵床から孵化した月弓ヒレ長も、いい感じで増えておりましたね。我が家のメダカの中でも、数多い品種になって来ましたね。



しかし、卵をいつも抱えていたゴッド・マザー、カブキブルーのマリンの子達も負けておりませんよ。



いっぱい、卵を抱えて泳いでおりました。マリンの孫も、まだまだ増やしてみようかな。我が家に、メダカ天国を創設してやるよ。そのためには、まだまだ、メダカについても勉強しなきゃあな。



本日の一曲です。



今日、仕事に行ったら、三連休だけど、やなあ。今になって、梅雨らしさが増しやがったな。三連休は予定あるからなあ。雨は嫌だな。