ブログに書こうか、どうか、悩んだんだけど、カズシットが愛したメダカのヴィヴィアンが、7月3日に他界しました。



ヴィヴィアンは、我が家で、初めて孵化したメダカです。しかも、エビばかりを集めて入れていたエビ容器に、たまたま、入っていた水草に、いつの間にか、ついていた卵から、勝手に生まれていました🤣



たまたま、エビ容器を見たら、針子がいたので、テンション上がったのを覚えています。あの時、エビ容器を見ていなかったら、こいつの存在にさえ気づかなかった。たくさんのエビの中を、捕食される事なく、生き延びた奇跡の子だったんです。



まだ、オスか、メスかも、分からないうちから、ヴィヴィアンと名づけて、昼間は外に出し、太陽をしっかりと浴びさせて、夕方は、室内に入れておりました。ヴィヴィアンは、成長に合わせて、容器も変えていったり、めっちゃ、手をかけて、育てた子でした。それだけに、他のメダカよりも、愛情が深かったんよね。



そんなヴィヴィアンは、約二年という短い生涯を終えました。人にもなつく子で、僕が部屋に入って来ると、底から上がって来たり、手を追って来たり、マジで、カワイイヤツでした。マジで、ショックです。今も、全然、立ち直れていませんが、我が家には、たくさんのメダカがいます。ヴィヴィアンの子達もいます。こいつらを、大切に育てていく事で、ヴィヴィアンも喜んでくれるだろうと思います。ヴィヴィアン、短い時間だったけど、ありがとうね。






ヴィヴィアンの動画を作ってみました。

こんな事をしても、ヴィヴィアンは帰って来ないのは解っているんだけどな。思い出として、残しておきます。


それでは、今日の一曲。



そして、終わる命あれば、始まる命もあるんです。



外で飼育している夜桜の子が、また、一匹誕生していました。まだまだ、小さいけど、頑張れよ。



我が家のメダカは、どんなメダカでも、最後まで、ちゃんと育てるぜ。ヴィヴィアンとの約束だ。