昨日は、朝はジム、昼間は粘菌探しに行って、夜は、ライブ観に行きました。



↑気になったバンド😀



↑新ベーシストが加入した親友のバンド。


楽しい一日でしたけど、朝三時半から起きていたから、ライブ終わってからの帰り道は眠くて、終わっていたぜ。粘菌捜索では、色々とありましたので、また、後日に書きますね❤️


そんな素敵な休日ですが、訃報がありました。和歌山の先輩ミュージシャンの一人が、お亡くなりになりました。そんなに語り合うような間柄でもなく、濃い関係ではなかったけど、ご冥福をお祈りします。


僕は、最近、について、色々と考えます。祖父母が亡くなり、友人の中にも亡くなる人が出て来たり、三十過ぎた辺りから、死が身近なものである事を感じるようになりました。恐ろしく、悲しいものという認識は持っていますけど、実際のところは、どうなんだろう?


誰にでも訪れるもの。

残念ながら、若くして亡くなってしまう人もいる。職場の仲間も二人亡くなっているけど、どちらも、二十代とか三十代に、この世を去っている。年寄りから順番に迎えるとは限らないんだ。そして、それは、いきなり、やって来る。祖父は、そのうち、亡くなってしまうんだろうな😢という感じだった。ベッドに寝ていて、もう、僕たちとは会話も出来なくなっていた。そんな状態にあっても、僕は、祖父のラストの言葉を聞き逃したんだ。カズヒロ、カズヒロと呼んでいたのに、僕の耳が、ラジオ、ラジオに聞き間違えてしまい、彼は僕に、言葉を伝えられなかった。もうすぐ、亡くなると解っていても、その言葉を聞き逃す。また、次があるだろう。と。無いのに。職場仲間に至っては、お疲れ!と、帰り際にかけた言葉が最後になった。死なんて、予測不能だよね。祖母がよく言ってたよ。今日、会う人は、これが最後だと思って接しなさい!とね。祖母は、病に伏せているワケでもなく、いきなり、亡くなったんだけど、家を訪れる人、全員と握手交わしていました。次、もう会えないかもしれんと言って。祖母は、あの時、死を感じていたんだろうか。


パンクロックの思想、ノーフューチャーに近いよな。パンクのノーフューチャーは、未来がないと悲観しているんぢゃない。未来を考えず、今、この瞬間を全力で生きろ‼️と言っている。でも、実際、そうだよな。将来のため、将来のためと頑張って、今、苦しみに耐えていたとしても、望んでいた将来を迎える前に亡くなってしまうパターンも多々ある。大体の人間が、そうだろう。


僕は、かつて、あなたは、将来設計が出来ていないと、フラれた🤣 けど、二年先、三年先の事を考えていても、明日に死んだら、何の意味もない。もっと言えば、老後のために、頑張って、お金を貯めていても、老後を迎える前に亡くなったら、それも、それで、意味がない。だからと言って、今が全てだ!と後先を考えないのも、破滅への近道である。人間って、本当に難しい。今、この瞬間を大切にしながらも、これから先の事を、ある程度は考えている。こいつらは、そんなスタイルだな🤣





今を一生懸命に生きながら、色んな手段を用いて、胞子を周りに飛ばすのは、先の事を想定しているからだ。人間は、その中に、色んな感情を持ち込んでしまうから、しんどいんだろうね。野心とか、欲望とか、人に対して勝ってるとか、負けてるとかさ。知的生命体であるゆえに、損している部分かも。生きるって事を、わざわざ、難しくしているのは、人間の悲しい運命か。


我が家を見ても、あちこちで、生きています。一生懸命に生きています。その日を一生懸命に生きながら、子孫を残してゆく。







それが、自然の流れとして、今更、考える事もなく、普通に、そこに存在しています。彼らは、死について、色々と考える事もなく、ただ、この時を生きているんです。人間も、基本的には、それでいいかなと思えて来ました。環境問題とか、先の事を考える場合もありますが、基本的には、与えられた命を最後まで生き抜く事ですね。


カズシット、若い頃は、年なんて取りたくなかった。なあ、かつて、セックス・ピストルズが再結成した時に、ボロカス言うてた奴ら。お前ら、今は、どうだ? 馬鹿な脳でも理解出来ただろ? 人間は老いるって事を。ジジイになる前に死んでやる!とか歌ってた奴ら、すっかりジジイになったのに、ちゃんと生きているぢゃねーか(爆笑)



今は、今。

カズシットに、引退はないね。僕は、じいさんになっても、自分の好きなスタイルで生きていくさ。将来設計がズレ始めて、こんなはずぢゃなかったと悔やんでいる連中を、そんな連中について行った彼女達を笑ってやるさ。


それでは、今日の一曲。



答えに正解はない。間違いもない。

それ以前に、答えなんかない。結果なんか、死ぬまでない。ずっと過程だ、バカヤロー。