2DAYS、キノコのブログになります。昨日は、紀北地方で、キノコ観察会に参加しました。








最悪なでしたが、キノコ捜索。

やっぱり、思ったよりは少なかったけど、それでも、まあまあ、ありました。前日同様に、ノウタケもありました。



こいつが出て来ると、カズシットが、いじられるんですよ。



まあ、カズシットも乗っちゃってますけどね🤣 アッコさんに至っては、こんなもんまで、作りやがって(爆笑)




この日より、ノウタケ=カズシットとなってしまいました。おかげで、カズシット、ノウタケを完全に覚えました🤣 ノウタケは、よく見つかりましたよ。その後、二つは確認出来ましたね。




やっぱ、僕は、丸いキノコが好きやな。ホコリタケも好きやけど、ノウタケもラブになって来ています。


粘菌もありましたよ。コマメホコリです。可愛いでしょ?



アッコさんが見つけたんだけどね。カズシットも、粘菌探しにチャレンジして、ついに、マメホコリを発見しましたよ。



粘菌の中では見つけやすい種類ですけど、自力で見つけたのは嬉しかったですね。一個だけ採取して標本にしました。


でも、昨日のメインは、粘菌ではなくて、キノコやからね。足場の悪い中でも、キノコ捜索を続けます。







なかなか、怖い道もありました。滑りそうになりながら、慎重に歩く。顔で、びびってんのが解るよな↓(笑)




去年に土砂崩れがあった場所です。草が生えてました。ちょっと、危険なエリアかな。ビビりながらでも、何とか無事に乗り切りました。


同定会で、目を奪われたキノコは、こちら↓です。ニオイコベニタケというキノコです。カブトムシの匂いがするんですよ。



色が好きかな。

このピンク色がすごく可愛い。まあ、何回も見ているんだけどね。



↑トカゲに遊んでもらっているカズシット🤣



↑食事時のカズシット。盗撮です🤣



↑ルーペで、粘菌を見ているカズシット。超真面目です(笑)


第二ラウンドは、クラブのメンバーさんが所有する竹藪でした。



いきなり、マムシに遭遇して、警戒レベルがMAXに達しておりましたが、刺激しなかったら、相手からは仕掛けて来ない事を知る。それに、よく考えたら、長靴だから平気ぢゃん。



平気ぢゃん❤️と自身に言い聞かせてはいましたけど、やはり、警戒心を緩める事は出来ず、この竹藪では、自分が見つけたキノコは、少なかった。











自力で見つけたのは、こいつら↓だけです。マムシのおかげで、キノコ探しに集中出来なかったナ。




悔しかったけど、マジで、マムシとの距離が近かっただけに、やむを得ないですよね。噛まれたら、マジでヤバイからね。だけど、いくら、警戒しているとは言っても、キノコ採取道具をも、無意識のうちに、武器化しているのには、笑えますね。




こんなの↑、通報されるレベルやんけ。道具の持ち方が、ダメですよね🤣


さてさて、クラブの、今回のメインは、このキノコ↓ですね。キノコの女王と呼ばれている奴らです。









正式名称は、キヌガサタケですね。独特のフォルムで、人気のキノコなんですが、悪臭がするために、誰も採取しないという🤣 去年、こいつを見た時は、バトミントンの羽根みたいだと思いましたけど、昨日は、女王らしき、堂々とした姿を見られたと思います。


しかし、キノコは面白いね。

こーんな高い場所に生えたりするし🤣



こいつらに、常識は通用しねーよな。常に、新しい事に気づかされる感じがする。これこそが、キノコの魅力なんだろうな。解る人にしか解らないけど、一度目覚めたら、マジでハマってしまうよね。


同定会に並ぶキノコ達。

最近は、キノコの名前を覚えるために、めっちゃ集中しています。



今回の初登場は、こちら↓ですね。その名も、クロサイワイタケです。こいつは、お持ち帰りしましたよ。



早速、一本は、標本に加えました。残りは、外に置きました。育ってくれるといいな。竹林で撮られた写真のラストです。頭に葉っぱがついていますが、マジで虫と思いましたよ。ビビり過ぎやろ🤣



そんなキノコの観察会でした。

楽しかったけど、雨降りは体力を奪うよね。カッパを着たら、サウナスーツ化しておりましたね。


帰りに、きゃらさん、アッコさんと、ベース9に。



現在、ベース9では、こんなイベント↓が開催されております。



粘菌について、知らなくても、関心を持ってもらえるイベントだと思いますよ。カズシットも、さらに、粘菌の魅力に取り憑かれてしまいましたもん。奴らは宝石ですよ。マジで。









きゃらさんや、アッコさんも、出展しています。こーゆーイベントから、ガチに粘菌に興味持ってしまう人が出て来る事を期待しているみたいです。まあ、カズシットも、未だ、粘菌については、解らない事が多いです。説明しろ!と言われても、説明出来ません🤣 だけど、知らない事だからこそ、もっと、もっと、知りたいと思ってしまう。



キノコ同様、新しい世界へのを開けてくれた存在ですよね。これから、どんどん、勉強していきますよ。キノコについても、粘菌についてもね。


それでは、今日の一曲ですね。



んー、しばらく、天気が良くないね。本格的に梅雨やね。けど、この梅雨を乗り越えたら、灼熱の夏が始まるワケですよ。また、暑さから、メダカを守る闘いが始まりますね。