連休終わって、すぐに、メダカのルナが亡くなりました。母親が可愛がっていた子でした。残念です。



その日のうちに、埋葬しました。我が家で生まれた子やから、さらに、辛いですね。


さて、ブログ書きます。内容は、連休中の出来事です。5月5日です。そう、和歌山城の清掃ボランティアに参加した日だ。



その日の昼前には、大阪に移動していた。こちら↓の集まりに参加するためだ。



ラストニュースの木村さんが主催でした。カズシットは、行きますよ❤️と言ったワケではなく、突然、やって来た感じです。お前、キノコ探し過ぎて、おかしくなったんと違うか🤣と、ゴローさんに笑われました。参加表明せずに、いきなり現れて、ビックリさせようと思ったんですよ。


最寄駅は、七道駅でした。

駅前には、河口慧海の像がありました。



仏教学者であり、探検家でもある河口慧海は、日本人で、初めて、チベットに入国した人物としても知られています。


その近くには、鉄砲鍛治射的場跡がありました。ここは、歴史探訪で来ても面白いかもな。





種子島に伝わった鉄砲は、堺の商人である橘屋又三郎が、製法なんかを学んだ事により、広まったそうだ。この射的場は、七道浜にあったらしい。


目的地の大和川の河川敷が何処にあるのか、当然解るはずもなく、イオンに入って出てみると、こんな素敵な煉瓦の建物があるではないか。



その名も、赤レンガ館という。そのままやんけ🤣 ダイセルの工場跡です。80年代に、ヤバイ爆発事故を起こしたと、聞きました。死者が、6名だったそうです。昔は、こんな工場↓だったみたいですね。写真はネットより。



工場は、2007年に梅田に移転し、レンガ館だけが残されたんだが、その後に出来たイオンモールによって、再利用されているようだ。



町興しとしての成功例かな。

そして、カズシット、イオン内で、ケンジさんや、マーヤンさんに会ったおかげで、無事に、大和川河川敷にたどり着いた。マーヤンさんは、最初、僕と気づかず、ややこしいから関わらない方がいいと言っていたそうである(笑) マーヤンさん😭 



このチャリンコ↑を目印にしていたんだけど、イオンで二人に会わなかったら、たどり着くまで、もう少し時間を要していたでしょうね。ロックの神はいるみたいです。そして、ここでは、すごく楽しい時間を過ごせました。





みんな、酔っていましたけど、変な酔い方をする人は一人もいなくて、僕はシラフでも、めっちゃ楽しめましたね。





青空の下で、飲み食いしたり、歌ったり、語らったり。マジ楽しかったなあ。カズシットにとっては、キラキラしている思い出が増えました。






みんな、パンクロッカーなんで、自由度は高めでした。だって、カズシットまで、ギター持たされていましたもん。





Aコードだけ、ひたすら、弾いて、弾き語りの真似事をしていました。笑ってくれる先輩達は、とても優しかったです🥹


主催の木村さんは、18歳の時に作った曲を演りかけて、やめてましたね。最後まで聴きたかったナ❤️(笑) 



けどね、木村さんからは色々と、いい話を聞かせてもらいました。若い世代との付き合い方とか、色々ね。



ここには書きませんけど、めっちゃ、勉強になりました。ありがとうございました。そんな木村さんと、カズシットで演ったアナーキーの名曲を貼っておきます。




ゴローさんからは、声がカワイイと言われましたが🤣 何か、青空の下で、歌うのって、気持ちいいですよね。



んー、何もかもがキラキラしていました。参加して良かったです。先輩方、ありがとうございました。


そして、帰りの電車。

指定席で、相席でございました。



こんなのが、とか、嫌ですよね。解ります。僕も、同じ立場なら、嫌だと思いますよ。隣の人は、寝たふりをしたり、携帯を落としたり、明らかに動揺してました。悪いとは思っています。けど、お互い、争い、憎み合い、傷つけ合う意味ないんだから、共存は出来るはずですよ。変な空気の中、楽しい思い出を乗せた電車は、和歌山に帰っていきました。


さて、本日の一曲ですね。

この日、カズシットの滑る弾き語りに付き合ってくれた、ゴローさんのバンドにしましょうか。



しっかり、カズシットも客で映ってますけど(笑)