4月7日は、キノコの観察会でした。場所は伏せますね。根來の某所という事にしておきます。この場所は、去年、初めて、キノコ観察会に参加した日に来た場所です。一年ぶりにやって来た感じです。


雨予報もいつの間にか消えていて、天気は良かったですよ。ラブラブなトンボのラブシーンから始まりましたね。



この日の観察会の代表的なキノコは、オオセミタケですね。セミの幼虫から生える、グロテスクなヤツです。僕が最初に見たキノコです。これを、自分自身で探したかった。




今回は、まあまあ、見つかった感じでした。場所があまり掘ってはいけない感じなので、見つけたオオセミタケは写真撮影のみという事で。


カズシットが最初に見つけたのは、木から生えているこのキノコ↓でした。



途中で、ミミズが出現して、心臓が止まりそうになりました。きゃらさんに応援を頼み、何とか採取出来ました。そろそろ、ミミズも普通に現れる季節となりましたね。


しかしね、このキノコ↑の採取から、しばらく、キノコが見つけられず、間違って、ギンリョウソウを採取してしまうという失態😂



これ↑は、キノコではないからね。

久々に見たもんだから忘れておりました。カズシットが、ギンリョウソウを採取している間も、クラブの先輩達は次々とキノコを発見していきます。




カズシットも、だんだん焦る。

カゴの中が、ミミズと格闘して得た、あのキノコだけだから。必死に探していましたね。そして、ようやく、二つ目のキノコをゲットしました。



キノコクラブもこの日から二年生だから、何としてもキノコを見つけようと必死になり過ぎて、楽しむ余裕がありませんでしたね。見よ、この顔↓を。



しかしね、こんな顔↑しながら、ゲットしたキノコはね、この↓カンゾウタケを見るために、斜面を上がり、



下りるルートを誤って滑落し、カゴが転がっていき、全てなくなってしまいました😂 マジで凹んだ。マジで泣きそうになった(笑) モチベーションが下がり、もう、あかんわー😂ってゆー状態ん時、キノコ発見。



こいつ↑が、めっちゃキラキラ輝いて見えたのは、僕の、その時の心の状態によるものだろう。宝石のように見えたもんな。こいつ↑だけで前半戦は終了。他の皆さんは次々とキノコを発見しておりました。




カズシットは、唯一のキノコをなくさないように、メチャクチャ慎重に移動していました。その間も、二回滑落しましたが、カゴの中のキノコは守り抜きました。



第二捜索ポイントは、傾斜はなくて、まだでした。去年は、このエリアで、タヌキノチャブクロを発見したんですが、今回は、タヌキノチャブクロはいなかった。粘菌のマメホコリがいました。



こいつは分かりやすいよね。

カズシットが普通に見つける事の出来る粘菌ですね。いつの間にか、テンションは回復していました。ここでも、キノコの先輩達が、既にキノコを見つけておりました。この白い群れ↓は、イヌセンボンタケといいます。



千本もないけど(笑)、それくらい、群生しているキノコという意味でしょうね。そんな立派なキノコではないけど、カズシットも、キノコを見つけましたよ。



キノコクラブでは、こーゆー↑のは、あまり、人気がないんですけどね🤣 やっぱり、みんなは、こーゆー↓のが、好きなんだよね。僕も、どちらかと言えば、そうだけどさ。








そして、カズシット、ついにやりましたよ。何と、第二捜索ポイントで、オオセミタケを発見してしまいました。



きゃらさんと二人で、発掘作業に入る。セミとつながっている部分が切れてしまうと台無しだから、メチャクチャ慎重に頑張った。そして、何とか、無事に、掘り出す事に成功。



同定会の時に、先輩から、よく頑張ったなあと言われて、すごく嬉しかった。こいつ↑は、標本にする予定です。今も、部屋で乾燥させています。




↑自然の中での昼食&デザート。




↑同定会では、ルーペを使って観察。



↑滑落して、汚れまくったぜ。


根來某所での観察会は終了し、場所移動し、第二ラウンド。根來山げんきの森へ。メチャクチャ疲れていましたけど、ここも、楽しかったね。キノコも、まあまあ、見つかりました。








カズシットは、自力で、ツチグリを探すというのが、目標の一つだったんだけど、この日、やり遂げましたよ。それが、こいつ↓です。



嬉しかったね。やっと、自分で、ツチグリを発見出来たんだから。まあ、キノコクラブ二年生やからな。ちょっとは成長していないとダメやからね。



残念ながら、カズシットは、ここでは、ツチグリ以上のもんを見つける事は出来ませんでしたね。まあ、既に疲れていたしね。けど、山歩きは楽しいね。時には恐怖の対象ともなる生き物に遭遇したりもするけど、それも、また、冒険には付きものですよね。



次回は、滑落はしないように気をつけないとな。今回の靴はよく滑ったからなあ。次回からは、長靴を使用しよう。マムシやヒルの対策にもなるからね。大きなリュックも買わないといけないなあ。・・・だんだん、山男になっていくカズシットでございます。


ちなみに、帰りの車では、こう↓なってました🤣



この日は、色々あったけど、マジ楽しかったな。キノコクラブ二年生、これより、頑張りますね。来年は、カズシット、担当者にも選ばれております。やっと認められた感じかな?(笑)