この前の土曜日は、まさに、酒飲み時代なら、最高の日だったかも知れないな。昼間から、姪っ子の就職祝いで、ゆず庵で宴会(笑)して、夜も宴会。さらに、花見。最後はバーで語る。まさに、昔の自分のライフスタイルだったけど、ただ一つの違いは、そこに酒がない事やね。


ただ一つの違いだけど、実は大きな違いである。宴会の前には、前飲みというのが付きもの。会場に向かう前に仕上がっているってのが、かつての常識だったんだが、今のカズシットは、宴会前に、ホームセンターに、山登り用の長靴を買いに行くという。



今更ながらやけど、やっぱ、僕、変わったわ。そうなると、当然、昔と変わらないスタイルを保っている愛すべき仲間達とは、ズレが生じてしまうもんだ。お互い、そこは、気にしないようにしていても、何か違うと感じる部分は否定出来ないだろう。


土曜日の数ある予定の一つだったヤマークさんの送別会。彼とは16年くらいの付き合いになるが、カズシットの人生を大きく変えた人物の一人でもある。



人脈の広い彼には、色んな仲間がいる。共通の友達の中には、昔、よく遊んだヤツもいたりして、この日は同窓会みたいな感じだった。そうなると、当然、昔話で盛り上がる。オフ会の二次会でのカラオケで、椅子をぶん投げて、みんな、外に出てしまった事とか、居酒屋に、カラスマスク姿で現れた事とか、酔っ払って、看板を振り回した事とか、そんな話が出るわ、出るわ(笑)




↑かつての悪仲間(笑)


そんな話が出る度に、やっぱ、自分は当時とは別人である事を再認識する。周りは変わらない。この後の花見もそうだ。相変わらず、酒を楽しんでいる。けど、羨ましいとも思わないのよ。僕には、もう、飲酒欲求がないんだよね。けどね、仲間外れにされているワケでもないし、疎外感を味わっているワケでもないんだけど、どうしても、距離を感じてしまう。それが、少しばかり、寂しくもある。酒をやめた事には後悔はしていないけど、もう、自分はあの世界に戻れないという事が、改めて、はっきりと解ったな。多分、今まで、自覚しているようで、自覚していなかったんだよな。


これは、もう、全てにおける事かも知れないし、今に始まった事ではない。薄々、気づいてはいたんだけど、認めたくない気持ちもあった。けど、いつかは、そうなってしまうという怖さもあった。それで、悲しいぜ・・・とゆー終わり方はしない。カズシットには、既に、今、築き上げている自分の世界がある。2021年から、ボランティアを始め、2022年には、メダカの飼育を始め、2023年からは、キノコの観察会に参加し始めている。コケテラリウム製作をしたり、を描いたり、これは、今までと同じだけど、歴史探訪に出かけたり、城郭についても勉強したり、これまで同様に、音楽も続けながら、怪談師もやっている。おまけに、筋トレまで始めている。これだけの事を始めているんだから、同じように飲んで騒いでいた仲間達とは、距離を感じるのも当たり前の事だ。そこに、寂しさなど感じる必要はないんだ。それに、相変わらず酒を楽しんでいる仲間達にも、それぞれ、変化はある。自分だけが変わっちまったワケではないんだよな。



今は、自分の世界をもっと、しっかりと築き上げよう。それぞれの世界で生きている仲間達に、もっと自信を持って会えるように。というワケで、カズシットは、前進あるのみです。結婚して家族を持った仲間や、自分の夢に向かって飛躍し続けている仲間に、負けたくないから、カズシットは、カズシットの世界を強固なものにしていきたいね。なめんなよ。