今日もよく降るね。

せっかく咲き始めた桜が散るんぢゃねーか?って感じだな。つーか、最近、雨が多いよね。この前の日曜日、24日も、しつこいくらいのだったよね。そんな、めっちゃ本降りの中,この日は、キノコ観察会でした。場所は、雨の森でした。



去年の雨のせいで、未だ、車は通れません。歩くのも、まあまあ怖かったです。



だけどね、キノコは次々と見つかりましたね。カズシットの大好きなホコリタケが始まりでしたね。




キクラゲも、メチャクチャありました。クラブのメンバーは、キクラゲタワーと呼んでました🤣



つちぐりもありましたよ。

カズシットの目標は、自力で、つちぐりを見つける事やね。



ここまでが、雨の森編の序章ですね。本来は車で行く道だったんだけど、車で通行出来なかったから歩いて向かったんです。結果として、キノコが見つかったワケだけど。


みんなが集まるまでに、トイレに行こうと思ったら、こんなトイレでした😨 古いのか、新しいのか、よく分からん。



そして、いよいよ、本番開始なんだけど、今度はなかなか、キノコが見つからないんですよ。しばらく歩くと、やはり、ホコリタケがありました。



全てのキノコ探しは、ホコリタケから始まるみたいですね。つまり、ホコリタケは、どこにでも生えているんでしょうね。



きゃらさんは、ホコリタケを見ると、ほっとすると言います。ホコリタケさえ見つからないと、この場所にはキノコが生えないエリアだ!という事やね。ただ、皆さんの目的は、トガリアミガサタケですね。



これ↑は、カズシットが見つけたトガリアミガサタケです。お持ち帰りしました。食べられるんですけど、微量の毒があるんだよね。僕は食べませんよ。乾燥させて、標本にします。



 

しかし、雨の中のキノコ探しは、なかなか、大変でした。機動力も鈍くなるし、雨に打たれていると、体力の消耗も早いですよね。



元々、キノコ探しは、体力要りますからね。山歩きをするだけでも、しんどいワケだし。この日は、全く止まない雨と、こんな悪路↓やからね。




それでも、キノコを見つけると、テンションが上がるんだよなあ。こればかりは、興味ない人には、全く理解出来ないだろうけど、カズシットにとっては、キノコの発見は、五百円硬貨を見つけたくらいの気分になる。




キノコの持つ不思議な魅力は、天敵であるナメクジに遭遇するというリスクも、だんだんと気にならなくなる。まあ、遭遇したら、叫ぶけどね🤣


今回、カズシットが気に入ったキノコは、この倒木に生えておりました。




これ↓ですね。

アクニオイタケとゆーキノコです。プールの消毒液みたいな匂いがいます。ハマりそう🤣





群生しておりました。

すげえ塩素(笑)の数だ。

アクニオイタケ、カズシットのお気に入りのキノコに加わりました。


もう、この頃には、雨に打たれ過ぎて、お疲れでございましたね。しかしね、最後まで、キノコは探しましたよ。こちら↓は、きゃらさんが見つけた、モリノカレバタケですね。



ラストは、カズシットが単独で見つけた、クチベニタケです。ホオベニタケかも?



今回の観察会は、降り続く雨のせいで、随分と疲れましたが、ホコリタケと、クチベニタケ(ホオベニタケ?)を自力で見つけたし、満足しました。




キノコ観察会も、来月で二年目に突入する事だし、自力で見つけられるキノコを増やしていかないとね。



↑生で食べてはいけません🤣



↑お祭りの焼きトウモロコシではありません🤣


集合場所から、車が置いてある場所までの歩行は、マジで、しんどかったね。相変わらず、容赦なく降っていたからな。



雨のせいで、滝が発生しているくらいやからね。それを見ていると、道路が陥落しちまうのも解る気がする。




まさに、雨の森でしたね🤣

んー、冷たい雨は、マジで、だぜ。キノコ観察会で、理想なのは、二日くらい前に雨が降るのがベストやね。あんまり、晴れが続いていても、キノコ出ないから。



次の観察会は、週間天気予報では、晴れなっているので期待したいですね。しかし、カズシットは、雨男やし、アッコさんは、雨女やからな。きゃらさんは、晴れ女だから、頑張ってもらわんとな。つーか、何を頑張るんや?🤣


帰りの車で、当然、こうなっていました。今回は落ちるのが早かったみたいです。



長時間雨に打たれたもんだから、体調崩してしまい、この後、ライブを観に行く予定でしたが、やめました😂



晴れていたなら、全然、行けたんやけどね。さすがに、アウトでした。だけど、キノコ観察会は楽しめたので、この日は良しとしましょうか👍