これは、日曜日の話。

そう、キノコ観察会という名の心霊スポット巡り(笑)の日だ。



↑深山砲台跡。



↑森林公園。


和歌山の代表的な心霊スポット二ヶ所にて、キノコを探すというミッション。しかしながら、見つかったキノコの数は、これだけ。



不完全燃焼の我々は、次の場所を探し始めた。何処かない?というきゃらさんの問いに、墓の谷とか、どう?と口に出してしまったカズシット。これにより、三人の運命は、過酷なものとなるのである😂 


墓の谷という、いかにも、心霊スポットのような名前だが、実は、これ、役行者の母の墓がある谷というだけで、墓場の谷ではないの。子の大成を願った役行者の母の墓という事で、子供の受験などの合格祈願に訪れる親が多いとか。だから、心霊スポットでもない。山深いので怖いけど🤣



僕にとっては、幽霊よりも恐ろしいもんが、あちこちに建っていました。



一番怖いもんって、やはり、イノシシでしょう。あんなもんと遭遇したら、シャレにならねーからな。だけど、深い森の中だから、観察会では、ほとんど見つからなかったキノコが、よく見つかる。








だけど、キノコ観察会の延長戦というよりは、歴史探訪に近かったかも。途中から、三人とも無言になってゆく。それくらい、疲れはハンパない。



↑古そうな石橋。



↑明治の年号が刻まれているんですけど🤣



↑これも古そうだよね。



↑だけど、僕の目的はキノコ(笑)


きゃらさんと、アッコさんは、参拝も目的にしていたので、ケータイがつながらないという状況にも、びびらすに、



結局は、最後まで行っちゃいました。よく行ったよなあ🤣 僕一人なら途中で退却しているぜ(笑)





子の大成を願う母。そーゆー意味では、母の谷とも呼ばれているこの地は、合格祈願で参拝する人が多いみたい。こんな所まで来る時間があるなら、勉強しろ!とも言いたくなるけど、親が、子供のために行く事が多いみたいです。親子の関係が薄くなっている現代においては、親子の絆を深める事にもつながるんだろうな。





ただ、カズシットは、ここの空気は合わなかった。ちょっと、びびっていたかもな。まず、このトイレが、もう、恐怖でしかなく、



おまけに、この儀式の痕跡↓が、何の儀式かは分からないが、ウッ・・!という感じで、



正直言って、早く帰りたいと思ったのね。だから、気を晴らすために、休憩場所を掃除していました🤣



そうすると、ちょっと気持ちが落ち着きました。まあ、こーゆー場所には、色んなもんがあるだろうからね。面白半分では行かないようにしてくださいね。ま、僕は、そーゆーつもりは全くありませんけどね。




ふざけているように見えなくもないですけど🤣、決して、ふざけてはいませんので。けどね、この行者堂って、マジで、メチャクチャ奥にあるんですよ。急斜面とか、そーゆーのはないですけど、坂道も多くて、やっぱ、野生動物に対する緊張感からか、非常に疲れるんだよね。そんなハードな思いをしながら、子供のために、この地に参拝にやって来る親。だからと言って、合格するか、どうかは別の話だが、その親の愛情の深さというのは、薄っぺらい合格通知なんかよりも、厚くて、重いものではないだろうか。



そんな事を思ってしまいました。

墓の谷、もう来る事はないだろうけど(笑)、行って良かったです。きゃらさん、凄まじい程の細い道を、事故なく運転してくれて、アリガトウです。僕なら絶対に脱輪してますわ🤣 それから、途中で、バーベキュー禁止と書いてあるのを見つけたんだけど、ここで、バーベキューするヤツとか、絶対いねーわ。まあ、悪友くらいだろ?🤣 あ、ヤツもしてませんよ。やりそうという意味です。誤解なきように。