皆さん、メリークリスマス🎄・・・ってのは、明日ですね。普通に平日で、仕事やから、クリぼっちは回避出来た紀州★カズシットです。



大体、何やねん、クリぼっちってよ。

クリスマスって、複数で過ごさなきゃいけない!って、聖書に書いてあんのかよ?🤣 くだらねぇ。


そして、クリスマス当日よりも重視されているクリスマス前日になるクリスマス・イブ、つまり、今日ですが、カズシット、キノコ観察会です。朝から、古墳いっぱいある山に行って来ます❤️(笑) それから、夕方からは、パンク仲間サトビシャスと、二人で、忘年会です。イブ完全スルーです。なめんなよ、コノヤロウ(笑)


ところで、全く、イブとは関係ねーけど、皆さんは、柚子風呂って知ってますか? 風呂に柚子を入れるヤツです。柚子湯ともいいますけど。これ、冬至になると、我が家、必ずやってます。我が家では、柚子をそのまま、湯に浮かべているので、カズシットは、柚子で遊んでしまい、長湯になってしまいます。この柚子湯は、江戸時代から始まったそうです。本来は、柚子を輪切りにするらしいけど、そんな事をしちゃうと、遊べなくなるから、我が家では、柚子を輪切りにはしません🤣


しかし、今年の柚子はデカイよなあ。



おかげで、今まで以上に長湯になってしまったぜ。湯に浮かべながら、叩いて、ドラムの真似事をしていました。→ガキか🤣


元々は、冬至の時に、柚子湯に入る事によって、ひびや、あかぎれ、風邪などの予防をしていたそうです。実際、血の流れを良くしたり、冷え性や、神経痛、腰痛などを和らげる効果があるみたいです。カズシットは、腰痛持ちなんで、このデカイ柚子をしばらく用いてみようと思います。


以上、クリスマス・イブに全く関係のない話でした。