今月に入って、熊の被害が増えているそうですね。



今までは、ふうん、そうなんだ、怖いねーと思う程度だったんですけど、現在のカズシットは、こーゆー場所↓にも普通に行く人間です。



だから、決して、他人事ではないですね。しかしながら、これと言った対策なんかはしていません。熊に遭遇するか、しないか、運任せであります。熊鈴も持っておらず、これ↓で、どうにかなると思っているくらいの低レベル🤣



メリケンサックとしても使えます。が、多分、熊には通用しないでしょう。まだ、こっちの方↓が使えるかもです。



いやいや、使えるワケねーだろ。山をなめんなよ。こうなりゃあ、これくらい、音を出せるものを持って行くしかないぜ。



あんまし、ふざけ過ぎていると、炎上しちゃうんで、そろそろ、真面目に書きますね。まず、熊ですけど、僕は、遭遇したら、終わりくらいに考えています。秋田県で、人を襲う熊を駆除すると、県外から抗議の電話が相次いだそうだが、そーゆー連中が、イメージする熊は、こいつ↓だったりするワケです。



ガチらしいですよ?(笑)

それくらい、熊を知らないのです。カズシットが熊に抱いているイメージは、こちら↓なんですよね。



子供の頃、大好きだった漫画で、アニメも観ていましたが、この中に登場する赤カブトこそが、カズシットにとっての熊のイメージです。この赤カブトは、とにかく、残酷で、人間の頭を飛ばしたりします。こんなのを、子供の頃に読んだら、さすがに、熊は怖い!って思うでしょう。そこなんです。まず、熊は怖いと思う事。そうする事で、警戒心が生まれますよね。そりゃあ、可愛い熊の動画なんかが上がっていたりしますけど、実際に、遭遇したら、めちゃくちゃ怖いと思うよ。よく、熊の目を見ながら、ゆっくり後退りをすればいいとか聞きますけど、そんな事出来るヤツ、いるのか?🤣 こんなの↓と見つめ合うのも、



キンチョーしかないし、後退りすると言っても、こーゆー場所↓で、



後ろ向きに移動出来ますか?🤣 転倒するやろ! そして、転倒したら、襲われる確率も上昇するんだぜ? この対策は、あまり、現実的ではないなと思います。それに、ツキノワグマは、臆病な熊だと、よく聞きますけど、そーゆーイメージの植え付けも、良くないのでは?と思う。今年は、熊被害が、167人です。もちろん、ヒグマだけではなく、ツキノワグマもいます。臆病な性格だから、大丈夫❤️というのは、ないですね。野生動物は、人間が怖い。だから、人間が最強❗️なんてのは、です。我々、人間は武器があるから強いだけです。武器がないと、山ん中では最弱です。僕は、いつも、そう思って、びびりながら、山の中に入ります。これまで、熊やマムシの被害を受けていないのは、それに対する対策がバッチリぢゃなくて、ただ、運が良かっただけです。


んー、これから、12月までは、まだまだ、熊に対する警戒心は拭えませんね。けどね、赤カブトみたいに、冬眠しない熊、冬眠出来なかった熊というのは、最も危険らしいから、冬になっても、僕は、緊張感を持った上で、山に入るんだろうな。びびっているうちが、安全なのかも知れません。