朝の早くから、公園で、こんな事↓をやっています。そんな46歳です。  



そのうち、通報されて、久々の職質かな。ま、どーでもいいけど。こっちは真剣やし。なめんなよ。


つーか、先週の木曜日のブログを、今書いているヤツです。ちょーど、一週間前ぢゃん😅


はい、この続きですね。



海南を楽しんだ紀州★カズシットは、黒江から電車に乗って、山中渓に向かいました。



歴史の深い場所です。

参勤交代の時の、紀州徳川家のルートで、宿場町として栄えた町です。今でも、色んな史跡が残っております。


こちらは、道祖神ですね。

山中の南の入り口にあり、南から来る邪神や疫病を防ぐと伝えられていた。江戸時代の和歌山は、毎年十二月二十日に、罪人や、病人を、境橋から、和泉国に追放していたらしく、当時、山中で、被害が少なかったのは、塞之神をかねた道祖神のおかげだと信じられている。



まあ、色々と、闇がありそうですね。怪談師のカズシットは、言うまでもなく、ワクワクしてました。



しかし、今回、この山中渓を訪れたのは、こちら↓がメインでした。



この旧分校にて、レトロなゲームの展示が開催されていたんですよ。



これが、マジで、懐かしくて、最高でしたね。ゲームが、陰キャの象徴になる以前のものも、たくさんありましたよ。






紀州★カズシットは、小学三年に、和歌山に転校して来てからの、ゲームデビューだったんです。引っ越した先には、山などの遊び場もなく、遊び友達も当然いないので、両親も気を遣ったんだろうな。我が家にテレビゲームなど、要らん!と言っていたのに、まあまあ、あっさりと、ゲーム用のパソコンを買ってくれました(ファミコンは売り切れだった)。



↑ちょっとだけ、ゲームをやってみるカズシットの背中(笑)


ゲームは、明らかに一つの文化でしたね。ガキの世界には、なくてはならねーもん的な存在になっていたのは間違いないです。



ワゴン車で、ファミコンソフトを大量に売り来ていた、怪しいオッサンもいたもんなあ。ガキだけではなく、大人の世界でも、金儲けのネタとして、ゲームは注目されてましたね。ゲームがなかったら、高橋名人みたいな大人は出て来なかっただろうし。



↑懐かしのゲームウォッチもありました。



↑社会的な現象を巻き起こしたドラクエもありますね(笑)



↑カズシットが大好きなゲームでした。クソッタレヤンキーどもに借りパクされるという、悲しい時代もありましたが、こいつ↑は守り切りました🤣 多分、今も部屋にあります(笑) ・・・って、今探したら、なかったぞ。マジ、パクったヤツ、ブッ殺してやるからな(笑) もっと、もっと強くなろう。そして、復讐してやる。


80年代を子供として過ごした世代には、懐かしさが止まらねー、そんな展示でした。



良かったですよ。ただ、僕が部屋に入って来たら、みんな、ぞろぞろと外に出てしまったのが、ちょっと悲しかったですが(笑) そんなに、怖いヤツなのか?(笑) この歳で、ゲーセンにいたヤンキーみたいにカツアゲなんかしねーぞ? 仲良くなりたかったのに😭


山中渓には、オシャレなお店もありますよ。



その日の昼食は、こちら↓でした。



爆食いする時もあれば、これくらいで済ませる事もある。職場では、昼食は取らないから、基本一日二食なんですよね。けど、痩せ細っているワケでもないので、これくらいがいいんでしょう(笑)


山中渓には他にも見所がたくさんあります。まずは、この、庄屋の屋敷ですね。



築270年というから、すごいよね。田中家とも呼ばれています。内部は公開されていないみたいですね。江戸時代の参勤交代の時には、紀州藩主も、休憩したそうです。



カズシットも休憩したかったぜ。まあ、公開されている時もあるだろうから、また、来ますね。


それから、神社もありました。

山中神社です。1079年に、澤四郎善眞という人物が、和歌山の岡崎より移り住み、自分が信仰する八王子神をもって、この地に祀ったのが始まりとされています。



江戸時代には、十一面観音が盗難に遭ったそうですが、いつの間にか、戻って来たという話もあります。これは、怪談師のアンテナがピンッとなりましたね🤣



神社の橋のデザインがオシャレだったのも、印象的でございました。カズシットは、触らぬ神に祟りなし派なので、やたらと、参拝はしませんが、興味ある方は来てみては、どうでしょうか?


怪談師アンテナが、さらに、ピンっとなったのは、こちら↓ですね。



ほこらさんと呼ばれております。この辺りに、かつて、尼寺があり、三基の墓は、その尼寺の尼僧の墓みたいです。写真で見て、右前の墓は、蛇塚らしいです。尼僧が三人と聞いたら、思わず、日本昔話の超怖い話、飯降山の、あの尼僧達を想像してしまいますが(笑)



消えた尼寺と、三人の尼僧の墓と、そして、やからね。何らかの伝承があると期待してしまうんですよね。これも、また、調査してみるかな。


個人的に嫌だったのは、このトンネル。





途中で引き返したのは、幽霊の類とかではなく、嫌いな生き物の気配を感じたからです(笑)


んー、山中渓、色々と見所があって、楽しかったですよ。今回は行ってないけど、最後の仇討ちの場所もあるしね。


電車の待ち時間が長いと感じて、思わず、ヒッチハイクしたくなりました🤣



それで、電車が止まったら、逆にヤバいやろ!というツッコミは、直接、お願いします(爆笑)


駅のベンチが、これ↓です。



田舎の駅なんて、こんなもんですよ。座るところがあるだけでもマシだぜ。



しばらくの待機の後、電車に乗って向かったのは、りんくうタウンです。



↑車窓からの風景。



↑ボックス席で、一人のカズシット。誰か、向かいに座ってくれよ😭 旅番組の芸能人みたいに、お話しようぜ。


りんくうタウンに到着するも、激しい雷雨でございました。



建物から外に出ると、ずぶ濡れになるし、雷も、なかなかの脅威。カズシットの人生だけに、雷に打たれて終わるという当たりくじを普通に引きそうやからな(笑)



ホテル内で待機するカズシット↑です。しかし、あまり、一人で、ボーっとしていると、不審者だと確定してしまう町。つい最近も、事件ありましたからね。だから、シークルに移動。



これ↑くらいしか、面白いものがなかったぜ。雑貨屋で、ブレスレットを買って、帰る事にしました。雨のせいで、外を歩き回れず無念でございました。


和歌山に帰って来ると、天気は良くなっておりましたね。



そして、雑貨屋で買ったばかりの、ブレスレットは、いきなり、プツンと切れました。



願いが叶うのか?(笑)


それでは、今日の一曲です。



んー、この日は、山中渓で帰っておけば良かったな。マジで、そう思いました。切れたブレスレットが、どんな願いを叶えてくれるのか、楽しみにしています。ファッキュー😭