土曜日の話。
神戸は、三宮に行って来ました。メインは、ザ・シェイムのライブでした。が、せっかくだから、三宮も観光したいナ❤️と思い、このガラの悪いクソ駅から出発。
電車で、二時間。
西九条までは、隣に、美女が座り、おいおい、始まりから、最高ぢゃねーか❤️とゆー展開だったのですが、三宮に着くと、だんだんと、それは崩れていきました。
三宮に来たからには、異人館巡りだろうと、テキトーに歩き始める。オシャレな電話ボックスに始まり、建物も、花壇も、個性的なものが多い。
町全体が博物館、美術館みたいな所だ。それは、良かったんだけど、歩いている人間が、ほとんど、カップルでございました。ヘラヘラしたダッセー野郎が、なぜか、美女を連れているとゆー現実。しかも、イチャイチャしまくり。そのうち、カズシットは、こんな顔になっていきました。
こんな顔にはなりつつも、ちゃんと、阪神大震災の慰霊地では手を合わせて来たし、
花時計もしっかり見て来ました。
ここも、カップルが大量発生して、イチャイチャしておりましたが。
別に、カップルだからと、イラついているワケではありません。僕は、そんな、悪しき人間ではないです。四十後半になって、周りのカップルにジェラシーなんてしませんが、すまん、女連れの男どもの顔や髪型が、みんな、同じで、笑い方まで、同じだったので、それが、ものすごーく気持ち悪くて、イラついたのであります。ん? まあまあ、僕、悪しき人間やな(爆笑) そして、何よりも、目指していた異人館が、全く逆方向だったという現実も、イライラに加算されていきました(笑)
気を取り直して、異人館巡り。
坂道をどんどん進む。
まるで、外国やね。
相変わらず、カップルは多かったが、まだ、こちらのエリアは、外国人観光客も多くて、カップルだけしかいないというクソ状況でもなかったので、そこまで、イライラはしませんでしたが、神戸三宮は、一人で来る場所ではないようですね。京都や奈良とは違うようです。
異人館の代表である風見鶏の館に入りました。
ドイツの貿易商であるトーマスって人が、明治時代に住んでいた住宅です。
貴族みたいな暮らしをしていた事が、想像出来ますよね。しかしながら、トーマス一家は、ドイツに一時帰国中に、第一次世界大戦に巻き込まれ、この住宅に帰って来る事はなかったという。
どれだけ、富を築いても、人の人生というのは解らないものです。盛者必衰という事か。
続いて、やって来たのは、萌黄の館です。
アメリカの総領事、ハンター・シャープの邸宅でした。昔のカズシット家とよく似た色の家なので、親しみが持てました。
その当時の生活の様子がイメージ出来ますよね。主人のハンター・シャープは、まあまあ、長く日本にいたみたいです。明治33年に、神戸で結婚し、この萌黄の館を建てたみたいです。
このエリア↑は、床の状態があまり良くないので、人数制限がされていました。古い家は、維持が本当に大変ですよね。
そして、ハンター・シャープ夫妻は、この家を建てて、五年程で、別の赴任先に移る事となり、家は、他の人の手に渡ったようですね。
けど、ハンター・シャープの思い出は、いつまでも、この館に残っているんだろうな。
庭に出て、家を見上げてみました。
この家も、阪神大震災では、ひどい目に遭いました。庭の片隅には、その時の痕跡が残されています。
崩落した煙突です。地震にとっては、重要文化財だろうが、関係ないですからね。
さてさて、異人館巡りは、今回は、これだけです。カズシットは、観光客やカップルが寄りつかないようなエリアに向かいました。
おお、ここ↑、懐かしいなあ。
もう、随分と昔になったなあ。
神戸の野郎ども、聞けよ。カズシットにもなあ、女絡みの思い出くらい、三宮にあるんだぜ。しかし、フラワーロードを一緒に歩いたね❤️とか、センター街を楽しんだね❤️とか、異人館巡りをしたね❤️とか、そんな思い出が一切なく、この場所↓が思い出の地でした(爆笑)
しかし、この場所↑にいる方が落ち着くってのも、ひどいね(笑) そして、メインの場所は、このすぐ近くなんですよ。ライブハウスです。108です。
ライブは、めっちゃ楽しかった。かつての盟友、拳銃もいたし、ラストニュースの木村さんもいたし、ザ・シェイムのメンバー(ロボさん以外)にも会えたし。ロボさんも、ステージの上と下ですけど、一応は会えました(笑) ザ・シェイム、メチャクチャ、カッコ良かったです。だが、しかし、ライブハウスまでも、カップルが目立つ。実は帰りの電車も、和歌山に着いてからも、やはり、カップルだらけでした。どうやら、5月27日は、カップルの日らしいな。そんなもん、シカトで、カズシットは、買ったばかりの、ザ・シェイムのCDを楽しむのでした。
それでは、今日の一曲になりますね。ここで、ザ・シェイムの曲を貼れば、いい感じなんでしょうけど、前に貼っているんだよね。だから、ライブバージョンを貼っておきますね。
うーん。
彼女、要るなあ。神戸に行く際には、レンタル彼女をご利用ください。って、ふざけんな。カズシット、諦めは悪いんですよ。カップルで賑わう三宮の異人館巡りを、一人で全部巡ってやるぜ!という企画を進めたいと思います。一人で行ってはいけない場所なんて無いからな。なめんなよ。







































