日曜日。

キノコ観察会に初参加。

つーか、こんなヤツが参加しても、快く受け入れてくれて、マジ感謝ですよ。



キノコの採取場所は、岩出、根来方面とだけ書いておきます。和歌山の地理には詳しくないのもあるけど、あまり、公にしない方がいいかもという判断で。・・・で、キノコ、メチャクチャいましたよ。



最初から、セミタケという、セミの幼虫に寄生するヤツを見ました。それから、アミガサタケというヤツ。




足元に普通にあるので、踏みそうになりましたけど、そこは、気をつけながら観察。


カズシットが、自力で見つけたのは、タヌキノチャブクロというヤツ。




こいつは、叩くと、胞子を飛ばすのよ。繁殖に協力してやりました。



食べられませんので。毒キノコではないけど(笑)


食べられるのは、こちら。



キクラゲです。お持ち帰りしました。家族は嫌がったけど、僕が責任持って食べます(笑)


他にも色々ありましたよ。



この枝についてるヤツは、胞子を吸い込んだら、体内にキノコが生えるので、要注意です。



こいつ↑は、僕が最初に見つけたタヌキノチャブクロと同種。木から生えるヤツが、タヌキノチャブクロで、地面から生えるヤツは、ホコリタケといいます。こいつも、叩くと、胞子を放出します。


酒飲みに是非、オススメなのは、この、ヒトヨタケやね。



酒と合わせちゃうと、めっちゃ、ハイになっちゃうそうです。マジックマッシュルームやんけ(笑)


この赤いのはね、カンゾウタケ。



これ、生で食べました。

んー、味は、そんなにしなかったなあ。色は毒々しいけど、大丈夫なヤツです。




これは、僕が自力で見つけたホコリタケです。美味しそうに見えるのは、僕だけか?



これは、キノコではないんです。ギンリョウソウという、葉緑素を持たない植物です。こんなの、初めて見たよ。



こちら↑は、ウグイスハツです。キノコらしいキノコですよね。って、キノコらしいって何だ?(笑)



これ↑は、タマキクラゲです。持って帰ってはいないけど、食べれるみたいです。


キノコの観察会は、真剣ですよ。

カタツムリの殻を、キノコと間違えて、とんでもない事になりかけた男もいますけどね。採取したキノコは、ちゃんと種類を調べて勉強します。



カズシットが最初に見つけた、タヌキノチャブクロも、ちゃんとありますよ。



ちょっと誇らしい気分になりました。そして、その場で昼食。コンビニのオニギリでも、遠足みたいにして食べると美味しいんですよ。そして、メンバーの方が、山菜ゴンパチをくれました。



美味しかったですよ。

こんなの、初めて食したぜ。ありがとうございます。


しかし、この場所は、井戸が怖かったなあ。ホラーでした。




こんなところに落ちたら、マジでシャレになんねーからなあ。初心者は絶対に怪我をしてはいけないの。みんなの迷惑になるからね。けど、いちびって、先頭を歩いたりしていましたね。


さて、場所を移動して、キノコ観察会は続きます。この日は、まあまあ、長めだったらしいです。見晴らしのいい場所でした。



最初の場所よりも、乾燥していたから、キノコ探しは、なかなか、大変でしたね。



こちら↑、ヒトクチタケです。これは、たくさんありました。



こちら↑は、コザラミノシメジです。



これ↑は、ウラベニガサですね。

そして、これ↓は、カズシットが最後に自力で見つけた、シイタケです。こんなところに、シイタケが生えているなんて。



状態は良くなかったので、食べるには適していなかったけど、大きかったので、見つけた時は、嬉しかったですね。





写真↑は、森の中で、キノコを探すカズシットです。宝物を探しているような感じに近かったかな?(笑) 楽しかったです。自然を相手に遊んでいた、田辺時代を思い出しました。


カズシットは、その後、ツインスターズで、有害TVのリハーサルでした。



有害TVの新曲、ピンポンダッシュです。カズシットの作詞作曲です。山歩きをしてから、スタジオリハーサルという、ハードスケジュールでしたが、やり切ったカズシットは、まだ若いですね(笑)


それでは、本日の一曲です。



キノコ観察会、また、次回も参加したいです。伽羅さん、誘ってくれて、送り迎えまで、ありがとうございました。