まあまあ、頑張って、ブログ書いているんですけど、追いつかないの。ネタがあり過ぎて(笑)
本日は、春分の日のブログを書きますね。この日は、野球で、日本が、メキシコに、逆転さよなら勝ちをキメた日でしたね。翌日は、普通に平日で、仕事ある日だったんだけど、欠勤して、アメリカとの試合を観ような❤️と、マジで思った程でした。そんな事が許されるヤツは限られていますが(爆笑)
そんな春分の日。
カズシットは、またまた、冒険の旅に出ました。オカルト好きで、歴史好きのカズシットが、前々から、探し出したいものがあるんです。それが、布引の松です。
さて、春分の日。
曇り空からは、雨がパラパラ☂️しておりましたが,やって来ました。布引に。
伝説の布引の松について、調べてみるも、所在地は不明との事。ただ、その松は、もうないらしい。松が生えていた場所が残っているとか。早速、怪しい木がありましたけど、
松ではありませんよね?
まあ、その布引の松は、もう、存在しないという事なので、木を探しても意味がないのです。その跡地を探すのが、今回のミッションでした。というのも、ネットで、調べた結果だけど、跡地は、紀三井寺所有の空き地となっていると突き止めていながらも、一人は、調べていません!と強調しているし、
一人は、写真を過去に載せていた事は明らかなんだけど、
別の写真に変えられてしまっている。紀三井寺から、圧力がかかったのか、僧兵の大軍が攻めて来たのか、祟りに遭ったのかは、定かではないが、こーゆーの、オカルト好きは、ワクワクするもんだろう。
しかし・・・。
畑しかないぜ😭
この地は、江戸時代くらいから、ずっと、大根の産地なんですよね。当然、空き地も多いです。どの空き地が、紀三井寺所有のもので、布引の松の跡地なのか、分かるはずもない。
しかも、すれ違う車からは、威嚇するように睨まれるワケです。和歌山、そーゆーのは改めようね。誰も、お前に興味ないですから。
一応、ネットには、古い地図がありましたが、
橋の名前を含め、何もヒットする情報がないという。諦めの悪い僕は、橋を調べていきました。
↑一応、松の字が入っているけど?
↑布引の地名の入った橋もありました。
↑遠くに見える海が綺麗だ。
さすがに、橋ばかりを調べ回っても、布引の松にはつながりませんでした。不審者レベルだけが上昇する結果となり、僕は、エイを発見して眺めていました。
もはや、通報レベルに達しております。
解っております。
歴史探訪は、とにかく、人々の視線との戦いです。コミニュケーション力がアップすると、写真を撮ってくれる人もいます。そうやって、お互いに、壁を取り払う事により、いい関係になったりもしますが、そんな事は滅多にありませんね(爆笑)
布引の松を諦めた僕は、自分を慰めるために、海を目指しました。
久々に、三段橋を渡ってみようと思いました。
妹背山という小島があるんです。
渡ってはみたものの、観海閣は、未だ、工事中だし、
それに、曇り空と、人間の気配が、全くしないような状況に臆した僕は、さっさと、この場も後にしました。一応、三段橋で、写真は撮っておきました。
春分の日は、このように、メチャクチャ不発でございました。疲れただけ。そしてね、川沿いを歩いているとね、僕、見つけたんですよ。
豊臣秀吉が詠んだ歌と、布引の松の絵を・・・。草木を従えて、立っている松を、自分にたとえている秀吉の歌。今は、その松もない。ざまあみろだぜ。
などと笑う元気もない紀州★カズシットでございました。まあ、当然と言えば、当然だけど、豊臣秀吉は、和歌山では嫌われているのかもな。出水の堤防も、とくに石碑とかないし。秀吉は和歌山を侵略した悪人やからね。僕も嫌いです。
まあ、この日は、時を無駄にしたな。
そーゆー日もありますよ。今日の一曲は、何にしようかな?(笑) 先輩バンドでも貼っときます。
最近は、なかなか会えてないけど、いい先輩です。また、会いたいなあ。また、神戸でも行こうかな。























