ORANGE KRATE | KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba

ORANGE KRATE

ずっと置きっぱなしだったチャリンコを引き上げに、ホームボーイのユゲちゃんの職場へ、、職場に置くなって~の(苦笑)、、ごめんね、ユゲ。それもこれまたホームボーイのトシミから貰ったチャリンコ、、やっと引き上げます。長々、、スミマセンでした(ぺこり)。

チャリンコは、、これ~っ!!シュウィン社製のスティングレー/クレートシリーズ。1963年から1973年まで生産販売されたモデル。自転車好きならご存知の事、、。

当時発売されたボディカラーは全4色、、カラーごとにネーミングが違うのが特徴。

俺ちゃんがゲットしたのは、、オレンジカラーのフレーム”ORANGE KRATE"。

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393759.jpg

他にもグリーンのフレームは"ピーピッカー"、レモンイエローのフレームは"レモンピーラー"、レッドフレームは"アップルクレートがありますねぇ!!

頂いたんで、選択筋はありません、、当然、、ですが貰ったカラーはオレンジ、、ピックアップトラックの色にも近い少しディープなオレンジ、、カッコいいねぇ~!!

ハンドルバーはエイプハンガータイプ、ファットなスリックタイヤにバナナシート、マテリアルはラメカラーのエナメル地ボディカラーにマッチさせている所もお見事!!スプリンガータイプのフロントフォークに、ショックアブソーバー付きのシシーバー。

当時、爆発的な人気だったBIKE、ビンテージ、クラッシック、、ですから、、お値段も、、それなりに、、価値ありますからねぇ~。


$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393760.jpg

フレームそのものは意外と綺麗かなぁ!!メッキ部分の錆は、、ひどいです、、根気強くブラシをかけないと、、タイヤも交換かな~ぁ?

でもさぁ~、オレンジクレート、、ってネーミングが洒落てるよねぇ~!!かなり好きですこの名前、、個人的に。

ORANGE KRATEとチェーンカバーにレタリングしてますが、、ORANGEはそのまま、、オレンジ、、ですが、、KRATE、、クレート、、は正確にはCから、、CRATE、、クレートです。まぁ、、わざとKから始めるのも当時フレッシュだったのでしょうねぇ!!CRATEの意味は、、車、、って事、、棺桶なんて意味もあるんで、、。


$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393761.jpg




で、、もう1台、、あるんです、、はぃ、、。

リンゴ~~

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393762.jpg

状態、程度は、、ほぼ互角、、同じです、、錆びだらけ、、トホホ。

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393764.jpg



















で、、




じつは、、





これ、、







レプリカ、、なんです。

本物の当時生産されたモノなら価値はあるものの、、レプリカじゃ~ねぇ~、、価値無し?!?かと、、思われます、、。残念。

ちなみに、当時のビンテージなら、フロントはハブの所に付くドラムブレーキ、、5段変速ギヤ付き、5スピードねぇ、、スティックシフトノブ、、など相違点は一目瞭然、、なんです、、実は、、。

まぁ、、乗り物大好きな、、俺ちゃんですから、、レプリカだろ~が、、ビンテージだろ~が、、関係ありませんねぇ!!楽しくコイツらもカスタム&ドレスアップしていくつもり、、末永くねぇ、、完成未定でねぇ、、。完成するか未定で、、そこんとこ宜しく、、で。

近々、、ブラシ片手に錆び取りだなぁ!!

そのまま、リメイクしても芸が無いんでねぇ、、何か考えます!!

さぁ~また楽しい事、増えちゃったなぁ~!!