道端トーク、、マニアックの巻 | KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba

道端トーク、、マニアックの巻

実家でのんびり過ごして帰宅、、したら久しぶりにバイクのメカニックのイッちゃんから電話、、そうだそうだ、、まだ季節も寒い頃、、トップネーションのトシオちゃんが乗る3輪バイク、、調子が悪くなり、俺ちゃんが整備したものの完治せずイッちゃんにお願いしていたバイクが完成したと言う連絡!!

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393370.jpg


1982年生産の日本で最初に販売された3輪スクーター、、古いからねぇ~パーツの供給も無く、、時間がだいぶかかってしまいましたが、、見事に復活!!

イッちゃん、、ありがとうねぇ!!感謝。トシオちゃんも大喜びです!!よかったよかった!!

駆動系、そして電装系、、最終的にはマフラーの詰まりなど一通りチェックして完璧!!60km近くまで出る感じ!!以前、俺ちゃんが所有していた頃と同じ、、絶好調になりましたねぇ!!

で、、イッちゃんのお友達も一緒に遊びにきて頂き、、自称、、クルマ馬鹿、、?!?トシオちゃんも含め男4人で道端で、、ボーイズトーク炸裂であります!!

お友達が乗ってきたクルマがフィアット500、、空冷4サイクル2気筒エンジン、、これまた雰囲気のあるクルマでございます!!

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393369.jpg


ちっこくって可愛いクルマですねぇ!!程よくメンテナンスされていて、不具合なく走ります!!特徴的なフロントフェイスは、、愛らしく愛着沸きますよねぇ!!良いなぁ~~!!まだまだ、カスタム&レストア途中と言う事ですが、、楽しそうですねぇ~!!他にもVWタイプ2、、ダブルキャブも所有しているそうですが、、中々のマニアックぶり、、気が合いそうです!!

陽が暮れても、比較的暖かい感じの今夜は、、道端でマニアックなクルマ好きトークが調子イイ、、。だいぶ長話しになっちゃいましたが、、みんなと解散。

で、、マニアック続きで、、昨日、俺ちゃんが制作していたパーツ、、ピックアップのパーツのお話し、、。

とにかく古いクルマはパーツの供給が無いので大変です。外国車は意外と古いクルマでもパーツの供給がなされてますが、国産車は意外と少ない、、イャ、、モノによっては欠品状態、、。となるとオークション等を利用するのが一般的ですが、、それでもめったに出てきません。たまにオークションで見つけても高値じゃ買う気にもなりません、、。んじゃ、、ど~する?!?頭を使って作るしかないでしょ!!

で、、数ヶ月まえ、、破損したパーツが、、この前オークションで出品されてました。ですが、、お値段が、、なんと5000円、、コストなど考えてみてもあまりにも高すぎる。これが無きゃ走らない訳でも無い、、考えた末、、ワンオフ制作する事にしやした。

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba


ハンドブレーキ(サイドブレーキ)のスイッチプレート、、プラスチック製のプレート、、割れちゃったのよねぇ~これ、、(写真15番)、、。

で、、制作、、同じくらいのアクリルボードを利用して制作です。ピンホールからピンホールまでの長さを測り(96mm)、、アクリルのワッシャが同じ厚さのモノが無く、、考えて、、???、、網戸サッシの車輪を流用する事に。これが中々いい感じに!!

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393362.jpg


アクリルボードを同じサイズに切り、、紙ヤスリでコーナーを削り、、。

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393363.jpg


接着剤などで固定して、ドリルで穴を開けて完成です!!

$KAZZROCKオフィシャルブログPowered by Ameba-SN393371.jpg


配線などは、破損したパーツから再利用する事に。これで問題無く使用できると思います!!

かかった費用は、、アクリルボード、、これは持ってましたので0円、、網戸の車輪、、2個で400円程度、、。

オークションで買えば、、馬鹿見たいなお値段、、。自分で頭を使えば、、お安いモノ!!

これはこれで、また楽しいのです!!古いクルマのレストアはお金じゃなくって、、頭、、アイデアの様ですねぇ!!

近々、取り付けてみよ~っと!!

深夜のマニアックトーク、、乗り物編でした!!