健康診断 | Kazz'z Blog

健康診断

今日は、大学との契約に必要な健康診断に。運良く、彼女花子(仮名)のおじさんがとある病院の副院長ということで、あっという間に予約・健診できた。ラッキ~。おまけに、そのおじさんの秘書のような方が付いてまわってくれたので、診察室の前でも待つ必要がなく、いい感じ。

診察を受ける時に、私の名前を見た医者がきまって「外国人か?じゃ、外国人労働者健診だな?」と問いかけてくる。ここ台湾にも、インドやフィリピンなどからの外国人肉体労働者(「労工」と呼ばれているらしい)が多数来ているらしく、そういった労働者のための健診もあるらしい。ジョーク好きの彼女は、「そうそう、労工です!」と一言。それを聞いた、秘書のおばちゃんが「いえいえ、違います。労工じゃなく大学の先生です。」と間髪いれずに訂正。どうやら、健診内容が違うらしい。危ない危ない。

健診の後は、彼女はお父さんと一緒に台北まで行き、私はアパートの掃除。今は、疲れたので、近所のスターバックスでネット三昧。まだアパートにはないので、こういった所に来ないとメールすらチェックできない。

まったく言葉の分からない異文化にいるのでかなりストレスがあるが、ここスターバックスは英語が通じるので快適快適。何故か知らないが、この街には外国人も多数住んでいるようで、今も3人ぐらいの外国人を見かけた。

そろそろアパートに帰ろうかと思うが、その前に食べ物について。今日は「龍眼 」という果物。

rongan

見た目は、何というか乾燥した木の実という感じ。でも、これを親指と人差し指で強く割ると中からライチのようなジューシーな果肉が出てくる。半透明で中の黒い種が透けて見えて、ちょうど「龍の眼」のような感じ。味は、ライチに似ているけど、さっぱりとした甘さ。あっという間に15粒食した。美味い。