個人のトレーニングなんてそもそも突き詰めて行けば趣味というか自己満足でしかないので、ジムに通う目的といっても本人が好きでやっている事なら他人がとやかく言う話でもないかもしれません。


昔は私もジムでダラダラしている人を目にすると、何故こんなに時間を無駄に潰す人が多いのかと少なからず苛立ちを覚えるほどでした。


ですが例えば喫茶店でコーヒー一杯で何時間も過ごす人が居たとして、その人にとってはコーヒーを飲む事が目的なのではなく、その店で時間を潰すためにコーヒーを注文しているだけかもしれません。


そういう人に「そのコーヒーの飲み方は間違っている!」とか「喫茶店でそんな時間の使い方をすべきじゃない!」とか言ってみても、それは的外れなクレームでしかないですよね。


だってその人の目的はコーヒーではなく、その店で時間を潰す事なんですから。


わざわざジムで効率の悪いトレーニングをして大した効果も見込めなくても、その人にとってジムで時間を潰すという事自体が目的なら十分その目的は果たしている事になります。


結局のところトレーニングが自己満足であるのと同様に、他人のトレーニングにダメ出しをしたくなるのもやはり自己満足なのかもしれません。


それでもジムのスタッフとしては周りに迷惑をかけたり事故に繋がりかねない行為に対しては注意せざるを得ないんですが。


困った事に周りに迷惑をかけたり安全性に問題のある事をやる人というのはその自覚がなく、自分が何故注意されるのか理解してもらえないのが苦労します。