男女の役割分担 | 結婚とか人生とかを科学してみた

結婚とか人生とかを科学してみた

恋愛とか人生について自分なりに科学的に分析したらこうなった、というかなり自分本位な意見発表の場です。あくまでワタシ個々人の意見なので、反論上等。どんどん受け付けますのでコメントお待ちしてます。

結婚とか人生とかを科学してみた-動物公園-アザラシ.jpg

おはこんばんちは〓 今回から写真をアップした時は簡単な解説もしとこうと思ったDILTZです。
この写真は千葉動物公園のアザラシくんたちですが、よほどヒマなのか、まん中のヤツは鼻水をたらして居眠り中。
_お客さんの中にはアザラシが好きという人もいるかもなのに、こんなみっともない姿形を見せるのもどうなんでしょうかね。
まあ彼らもホントならもっと広いところで泳ぎたいのでしょう。つまり檻の中ではなく、元々の自然の中で。
こんな人工的な環境では、敵に襲われるなどという危険もなく、ヒマをもてあますという事も仕方ないことかも。
といったところで、そろそろ本題へ★
今回は男女の、とりわけ夫婦の家事について少し。
最近は家事の分担も珍しくないようで。それでもご飯の支度は奥さんがするというケースがほとんどでしょう。
それゆえ毎日の献立を考えるのが大変らしいです。
先ほどテレビでやってましたが、同じ食材でも調理法を変えたり、副食を工夫して見映えをよくするだけで、口うるさいダンナが大満足になるという展開。
確かに主婦が家事においての悩みで大きな割合を占めるのが、毎日のご飯の支度らしいです。
ワタシも独り暮らし歴が長く、自炊もしてたのでよく判ります。レパートリーがすくないから、おんなじような物ばかりになっちゃう。
ここで家事について少し。先ほども書いたように最近は家事や育児も分担するのが半ば常識みたいになってます。
あとはダンナさんの理解と協力次第。
意外に料理は頭をフルに使う作業らしく、中でも前頭葉の独壇場。
まずは何を作るかを決め、それからお店に食材を買いに行く。人数分を作るにはどれをどれだけ用意するか。
さてそれからが大仕事です。材料をカットするにも、効率よくやらないと乾いてしまうし、無駄に余る部分がてきる。
同時に下ごしらえなどもしなくてはならない。いくつかの作業を同時進行するには、かなり頭を使うのです、これが。
脳の前頭葉という部分は、あらゆる動物の中でも、人類が突出して進化・発達した部位です。ヒトが物事を思考する際に、脳の各部位からの情報を統合・分析し、最終的にどういう行動をとるかを判断する部位です。
脳の司令塔とでもいいますか。
その前頭葉がフル活動するほどの作業なんです、料理の段取りというのは。それを毎日毎日やっているんですから、奥さんというのは偉大な存在ではありませんか。〓
奥さんが「今日なにが食べたい?」とダンナさんに尋ねて、何と答えた場合、一番困るでしょうか。「何でもイイ」
この言葉が一番困るらしいです。具体的な料理名でなくても、中華か洋食かとか、油っこいのはヤダとか言えば、奥さんも膨大なレパートリーの中から、いくつかの候補を、絞りこめるのですが。
最近の若者夫婦には家事の分担は珍しくありませんが、料理もやるダンナさんがいるというのもスゴイです。だって料理のプロである奥さんを差し置いて、ダンナが作るのですから。
まあ風呂やトイレの掃除などは簡単ですが、料理はやはりワタシとしては奥さんに任せたいものです。毎日というのも大変なので、週末の一回だけダンナが腕をふるうというのもイイんじゃないでしょうか。
いずれにしても、現代は女性の社会進出も当たり前になり、結婚前からしていた仕事のキャリアアップをしたいと、結婚後も仕事を続けるじ女性も多いので、家事の分担は自然の流れなのでしょう。
ひと昔前の、帰宅すると妻がみつゆびをついて出迎えるなどという光景もなくなりました。
とにかく亭主関白というものがもはや過去の遺物となりつつあるのですから。家計の管理はしっかりと奥さんがしている。
_リーマンシヨックを境に月々の小遣いを減らされた人もいると、ニュースとかでやってました。
なんだか脈絡がなくなってきたので、これにて〓