神社仏閣★御岩神社 茨城県日立市 | ジミニークリケットの散歩道

ジミニークリケットの散歩道

好きに楽しく暮らすシニア女性です。
ミニマリストに憧れつつ、惹かれる物、魅力的な場所も多く、シニア世代になっても、落ち着けずに あっちへふらふら、こっちへフラフラ。人生って面白すぎます。

2024年の初詣は「御岩神社」にしました。

前回、訪れたのは2022年11月のようですので、

一年2ヶ月ぶりの参拝となります。


相変わらず、大きな木が茂ってて、

気持ち良いです。


御神木の三本杉は、下の方は一つの株。

それが3本に分かれていて不思議な木です。




楼門は、まだ謹賀新年の御飾りがあり、

お正月気分です。


御岩神社へ向かう参道は、遊歩道のようで、

気持ち良いです。



大日如来像と阿弥陀如来像がある斎神社の

天井画は、龍です。

目がギョロリ!と迫力あります。




石段を登れば御岩神社です。

桜井識子さんのブログでは、

この神殿は山の神様と太いバイブで

繋がっているとありましたので、

新年のご挨拶をしました。




御岩神社にお参りを済ませたら、

次は賀毗礼神社へ。

なんと賀毗礼神社へは、登りで約40分。

スニーカーで来ましたが、キツイです。

岩場や根の根っこが出ている道をひたすら登ります。



ひっそりと御岩山の上の方に、鎮座しています。

山の神様の雰囲気があります。



ここから、御岩神社へ下っても良いのですが、

せっかく来たので山頂へ。

またまた頑張って登ります。



山頂に到着しました。

わーっと広がる茨城県の平野が美しいです。



桜井識子さんのブログでは、

この大きな石に、パワーが溢れているようです。

私もエネルギーチャージしたくて、

手をペタ〜っと当てたりしてみました。


また40分かけて下って来ました。

麓のお稲荷様の入り口に狛犬ならぬ、大黒様が。

優しい微笑みに癒されます。

身体はクタクタなのに、心はほんわか。



最後にご挨拶をしようと、御岩神社を見ると、

中でご祈祷が始まり、運良くその場に居られましたら。ラッキーです。