ほっぺ★あんみつ  うさぎやカフェ | ジミニークリケットの散歩道

ジミニークリケットの散歩道

好きに楽しく暮らすシニア女性です。
ミニマリストに憧れつつ、惹かれる物、魅力的な場所も多く、シニア世代になっても、落ち着けずに あっちへふらふら、こっちへフラフラ。人生って面白すぎます。

東京でどら焼きといえば「うさぎや」


そんな うさぎやのカフェに行きました。




まだ11:00ですので、並んでません。

良かった〜。



お目当ては「あんみつ」


みてみて!

このシンプルでデカい。

私の望みとピッタリと一致してます。


餡子&蜂蜜&寒天


チェリーや缶みかんを入れる甘味屋は

信頼してません。

美味しい甘味を提供する気持ちゼロですよね


その点、うさぎやは信頼出来ます。

しかも丼ものの様なデカさ!

わかってるね〜甘味好きの気持ちを。


美味しいものをちょっとだけ。

なんて他人は言うけど、

私は美味しいモノをたっぷり欲しいです。


スプーンの大きさ!

カレーライスを食べられそうなサイズ。

寒天と餡子をさっくり和えて準備OK




蜂蜜がかかってますが、見えません。


この餡子は、餡職人さんが、毎朝 炊いてます。


どら焼きの餡は2、3日寝かせますが、

カフェの餡子はどらやきの餡を

煮詰める前段階の、まだ瑞々しく甘味もさらりとした状態の作り立てを使っているそうです。


だから サッパリ。

お砂糖の甘みではなく蜂蜜の自然な甘みです。



みてみて!

餡子に混ざって、時々 えんどう豆が!

これがアクセントになり、歯触り気持ちイイ


ハワイウォーターを紙コップに頂きます。


こちらの甘味に使用する水は

全てハワイウォーターを使ってます。

軟水で作った寒天はツルンと喉を滑ります



また、近いうちに来まーす。

次はかき氷にしましょうかね。