漆谷上原橋 / 徳山湖の紅葉 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。




  + Mother Lake +







  + Mother Lake +







  + Mother Lake +







  + Mother Lake +








  + Mother Lake +


  徳山湖右岸は徳山ダムから冠山峠林道まで国道417号徳山バイパスです。
  徳山ダム以北にはすでに水没して集落はありませんが、実に29の橋梁・10の長大トンネルを通過。
  橋梁は徳之山八徳橋ほか100mを超える橋が6本。
  トンネルは最長3,330mの塚白椿隧道ほか1,000を超える長大トンネルが4本。
  中でも色づきと眺めがいいのはこちら、漆谷上原橋からカンノセ合掌隧道方向。
  優美な弧を描くPCラーメン橋と色づいた山々が素晴らしい☆
  多くが2006年ごろに開通した橋で、現代の最新技術で造られたものばかり。
  いやはや橋梁マニアにはたまりませんな。^^
  市街地からはるか離れた山中だというのにめちゃくちゃ快適なドライブウェイです。

  どうでもいいですが、漆谷上原橋は"うるしだにうえはらばし"かと思いましたら"しったにあんぎゃらばし"だそうです。
  絶対読めません。w


  + Mother Lake +   + Mother Lake +


  + Mother Lake +   + Mother Lake +


 
  ◆漆谷上原橋(しったにあんぎゃらばし)
  
  ・構造 : 3径間連続PCラーメン箱桁橋
  ・全長 : 322.5m
  ・全高 : 61m

  *漆谷はこの付近の字地名。
  *"上原(あんぎゃら)"は、河岸段丘上の平地を指すこの地域の方言。


  + Mother Lake +







  + Mother Lake +







  + Mother Lake +






  + Mother Lake +


  毎年ご紹介してます磯谷ベロリ橋から櫨原義徳隧道方向。
  ただ今年は風が強くて水面への写り込みがありませんな。
  しかしこの緑色の水の神秘的なことと言ったら。
  深緑色の湖面に吸い込まれそうな感じ。
  分水嶺からここまでひとつの集落もありませんので、何のまじりっけもない清らかな水です。
  おお、バイクが絵になる☆

  
  ◆磯谷ベロリ橋(いそんだにべろりはし)

  ・構造 : 3径間連続PCラーメン箱桁橋
  ・全長 : 252m
  ・全高 : 73m
  


  + Mother Lake +








  + Mother Lake +







  + Mother Lake +


  以前にもご紹介しましたが、
  徳山バイパスの橋梁・トンネルには難読なものが多いです。
  というのも、当地の民話や伝承に基づいた名前が多いんですね。
  磯谷"ベロリ橋は"神の化身である熊との約束を破った猟師が皮をベロリと剥かれる...(((;;OдO;lll))))ヒィィィ
  ものすごいネーミングの由来ですな。^^

  まだまだ色づきを増しそうですが、そう何度も来れる場所ではありません。
  さて、いよいよ滋賀・京都の紅葉へと思いましたが、この週末はあいにくの雨。
  今週は火曜日から遠出の出張ですので更新も滞ります。
  ....気がつけば今月の更新はまだ3回目だ。笑


  ■徳山湖


   マイクロバス 北陸自動車道 木之本ICから八草・金居原バイパス経由80分
   マイクロバス 名神高速 大垣ICから100分