新湊市本江市営住宅 / 栗生明 1995 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。





  + Mother Lake +





  + Mother Lake +

 




  + Mother Lake +
   

   お盆休みを利用して出かけた富山の旅。
   私の趣味・嗜好しか考えない旅ですので、嫁はこんなところにもつきあわされることになります。笑

   こちらは富山県の中央部、射水市にある本江市営住宅です。(え?w)
   市営住宅にはとても見えないモダンな外観が印象的ですな。
   そんなモダンな建物がごらんの通り見渡す限りの田んぼのど真ん中に建っています
   本江市営住宅、この建物がどうしても見たくて真っ先にここまでやってきました。
   ふつうは真っ先に来るとこぢゃ、いやふつう観光目的では行か...ゴホゴホ。
   実は旅先に富山を選んだのはここがきっかけだなんて、とても嫁に向かって口に出しては言え...._・) ―C<―_-))))コラ。爆

   本江市営住宅、設計は栗生明氏と栗生総合計画事務所。
   栗生明氏の代表作といえば身近なところで平等院鳳翔館。
   近年だと伊勢神宮の第62回式年遷宮を記念した「せんぐう館」が有名ですな。
   槇文彦氏に師事したこともあってか、直線的でシャープな直線を基調とした作品が多いように思います。
   
 
  + Mother Lake +





  + Mother Lake +





  + Mother Lake +
 
 
   この建物、1Fはピロティで、その上に2層の住戸部分....
   ですが、よくよく見ると1層に見えるのは実はメゾネット。
   ピロティ+2層のメゾネットで実質5階建に相当する構造となっています。
   白に黄色・緑と周囲の田園風景ににとけ込むコントラストとシンプルな外観がすばらしいですな☆。
   おまけに背後にはうっすらと富山新港火力発電所も見える絶景ぢゃ!

   というわけで私の趣味・嗜好しか考えない....。
   えと、要は少々マニアックな富山の旅の始まりというわけです。w
   しばらくおつきあいいただいてもいいですか?笑


    ■新湊市本江市営住宅

    ・所在地 : 富山県射水市本江北379番地
    ・設 計 : 栗生明・栗生総合計画事務所
    ・施 工 : 株式会社 牧田組
    ・構 造 : RC・一部S造5階建
    ・建築面積 : 1,239㎡
    ・延床面積 : 3,655㎡
    ・竣 工 : 1995年7月
    
    マイクロバス 北陸自動車道 小杉ICから25分
    681/683系貫通型 北陸本線 呉羽駅から車で15分